読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【MHX】クリティカルエフェクトがクセになる会心片手剣装備

Game_MH

片手剣でのサポートに目覚めてから片手剣ばかり使うようになりました。

さまざまな使い方をしてみようと今度は攻撃に重点をおいた装備を編成。

会心率が30%上昇する会心の刃薬を使用した、会心特化装備を作ってみました。

 

刃薬を切らさないよう「アイテム使用強化」を採用

この装備の要である会心の刃薬の効果時間は120秒。

最大数の5つ持ち込んでも、10分間だけのブーストになります。

MHXでは連続狩猟クエストが多く、クエストの時間が長引きがち。

次のモンスターが湧くまでの微妙な時間がロスに繋がってしまうのもつらいです。

そこで「アイテム使用強化」を発動させて刃薬の効果時間を180秒に延長させます。

たかが1分、されど1分。

モンハンの世界において1分の差は非常に大きいです。

f:id:fake_fake:20160227164339j:plain

 

闇夜剣【昏冥】

アカムトRサクパケ

勇者の服

S・ソルRアーム

ファルメルSアンカ

ファルメルSガンバ

 

護石

達人+10

 

会心珠【1】*2、持続珠【1】*4

 

武器は会心率40%、切れ味が白まであるナルガ武器を使用。

これに見切り+2が乗っかり会心率が60%になります。

会心の刃薬をしてさらに30%追加され、90%と脅威の数値。

アイテム使用強化のおかげで効果時間も10分から15分に延長されます。

超会心により、会心時のダメージもアップ。

心眼の効果でストレスなくザクザク斬り込めます。

切れ味が良い武器なので心眼は悩みましたが、ほかに発動できるスキルも少なく、無難なところが心眼でした。

 

外見の些細なところが妙に気になる

個人的に見た目が少し不満です。

f:id:fake_fake:20160227164432j:plain

パリッと堅そうな足腰に反して、胴の布っぽさがミスマッチ。

f:id:fake_fake:20160227164457j:plain

無難な色合いが青で、ポニーテールの高校生がセーターを着ているような、そんな風に考えて自分を納得させています。

 

もう1つの候補として見た目を優先させたのがコチラ。

f:id:fake_fake:20160227164740j:plain

 

闇夜剣【昏冥】

隼刃の羽飾り

シルバーソルメイル

勇者の腕当て

S・ソルRコイル

ファルメルSガンバ

 

護石

剣術+4 3s

 

剣豪珠【3】、持続珠【1】*4

 

一部装備が未強化なため、防御力は低いです。

隼刃の羽飾りを装備するとどうしても防御が下がってしまうのが残念。

しかし、外見はコチラが好み。

f:id:fake_fake:20160227164942j:plain

白でまとまってしっくりきます。

f:id:fake_fake:20160227165008j:plain

1つ目の組み合わせでは属性耐性の偏りがなく防御力も十分。

対してコチラは防御力が最高500程度と低く、水耐性が-10なのも気になります。

 

最初の装備がなかなか飲み込めないせいか、珍しく2通り作りました。

改めてステータスの差を認識しても悩み中。

 

さいごに

見た目にこだわった話になってしまいましたが、手数の多い片手剣で、ほとんどの攻撃がクリティカル。

常に会心エフェクトが表示されてクセになる爽快感です。

ほかの武器を使ったときに物足りなさを感じます。

火力も申し分なく、武器を出したまま粉塵を飲めるなど攻防共に万能。

刃薬のおかげでサポートだけに止まらない片手剣になりました。

会心片手剣を堪能しつつ、減気の刃薬を活用した装備も考えてみようと思います。

 

コチラもどうぞ