おまめモ

おまめがメモをしています

【MHX】状態異常攻撃、罠師、広域化、サポート片手剣に目覚めました

MHXから片手剣専用アイテムの刃薬が実装され、強化された片手剣が楽しいとの話を聞いていました。

僕は片手剣や双剣の手数武器は苦手。

「これだけ攻撃したのにまだ倒れない」と疲れてしまいます。

それでも片手剣の「盾」と「武器を出したままのアイテム使用」は魅力的。

刃薬を試しつつ実用的な装備を考えた結果、今回の装備が生まれました。

 

積極的にアイテムを使って仲間をサポート

片手剣のアイテムの使いやすさに着目し、罠師、広域化を発動させました。

f:id:fake_fake:20160224121250j:plain

 

デスパライズ

アカムトRサクパケ

混沌のカイ・覇

アカムトRサクンペ

フィリアRフォールド

アカムトRケマル

 

護石

広域+11 3s

 

特攻珠【2】*4、特攻珠【1】、剣豪珠【1】、罠師珠【1】*5

 

広域化+1によりメンバー全員に反映される怪力の種、忍耐の種を持ち歩きます。

+2を狙いたいところですが、発動が重たくなってしまうので+1で妥協。

解毒薬、ウチケシの実の効果は問題なく全員に反映されるため+1でも満足です。

猛毒、劇毒を受けたメンバーに対し、サッと解毒薬を飲み回復させるのはとてもクール。

属性やられにも同様に重宝しています。

罠や爆弾の設置が素早くなる罠師もサポートには便利。

トラップツールなどの素材を持ち込み、調合書なしで調合成功率が100%になるのも嬉しいポイント。

 

状態異常攻撃+2を発動させ、麻痺武器のデスパライズを装備。

手数武器の特徴を活かし、麻痺を狙っていきます。

弾かれるのがストレスになるため心眼を発動。

切れ味が落ちやすい先入観から鈍器使いを入れましたが、そこまで落ちません。

鈍器使いの重要性は低いと思うので、スキルを差し替えるなら鈍器使いでしょうか。

 

防御力は600超えと申し分なし。

龍属性耐性が-19と極端な部分にだけ注意です。

 

外見はしっかりとした防具をまとっています。

アカムトルム装備の爪がかわいらしい。

f:id:fake_fake:20160224121336j:plain

頭部はふさっとポニーテールのようになります。

f:id:fake_fake:20160224121359j:plain

複数使用している黒ベースのアカムトRは色の変更はほぼ不可能。

よって黒でまとめるとしっくりきます。

 

さいごに

刃薬を使うために作ったはずの装備が刃薬よりもほかのアイテムを使う装備になっています。

どうやら僕はサポートをするのが好きなようで、武器を出したまま粉塵を飲めたり、ササッと罠を張れたりするのがとても楽しい。

常にメンバーの状態を気にしているので、もってこいの装備なのかもしれません。

ただ麻痺が効きづらい、罠が設置できないフィールドでは少し残念になってしまいます。

そのへんを考慮した片手剣装備も作ってみたいと考え中。

 

また片手剣を使うようになって、よく転ばされるようになりました。

逆の立場となったときに周囲を見るポイントを一つ見つけたのも良かったです。

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.