おまめモ

おまめがメモをしています

【MHX】ザザミ、ギザミの弱点を叩く、雷ハンマー装備

ダイミョウザザミ、ショウグンギザミの甲殻種は不規則な動きで攻撃をしかけてきます。

あれがなかなか避けられず憎たらしさたっぷりモンスター。

さらに斬撃が通りにくく戦いづらいのも悩みです。

4Gではハンマーの使用回数もそれなりだったので、対カニ用に弱点をついた雷ハンマー装備を作りました。

 

使用する武器はベルダーハンマー派生の「スーパーノヴァ」

f:id:fake_fake:20160207170901j:plain

強化素材に石を使うことから大きい水晶のようなハンマーです。

攻撃力190とわずかに低くも雷40と属性値は高め。

スロットが2つに防御力+10もあり扱いやすさバツグン。

切れ味は青ゲージが短く、緑ゲージもそこまで長くありませんが、弾かれることも気にするほどないので、問題なく使用しています。

 

雷属性強化から会心を狙う

ダイミョウザザミ、矛砕ダイミョウザザミ、ショウグンキザミの甲殻種は打撃と雷に弱いため、この装備があれば対カニはバッチリです。

f:id:fake_fake:20160207170647j:plain

ジンオウSキャップ

ラギアSメイル

エスカドラRアムズ

荒天亜流【帯】

ジンオウSグリーヴ

 

護石

雷属性攻撃+12

 

雷光珠【2】、属攻珠【1】*3、属会珠【1】、属会珠【2】

雷属性攻撃強化+2と属性攻撃強化で武器の属性値は雷54まで上昇。

力の解放+2の発動時には、会心撃【属性】と併せて属性値の追加を狙います。

また力の解放+2が発動するとスタミナ消費が1/4となるため、溜め攻撃も行いやすくなります。

回避行動を含め、これが結構便利で採用しました。

 

外見は青ベースでハンマーとの色合いもマッチしています。

f:id:fake_fake:20160207170739j:plain

 

さいごに

食事スキル「ネコのKO術」を発動させて頭を攻撃し続けるとヒットストップとスタンが爽快でクセになります。

矛砕ダイミョウザザミに3回ほどスタンが取れるようになってから再びハンマーに惹かれ、ハンマーの使用頻度が増えました。

不規則で動きの速いカニには減気効果により行動を止められるメリットもあります。

唯一の難点は矛砕は頭の位置が高く攻撃が非常に当てづらいところ。

乗り、罠、音爆弾を活用してスタンを取りつつ、減気でさらに頭を狙いつつ立ち回っています。

スピニングメテオと併せてカニの頭にハンマーを叩き込み、スタンの爽快感を体感してください。

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.