読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【MHX】青でキレイにまとまっている、龍攻撃に特化したスラアク装備

Game_MH

攻撃力よりも属性を推したい僕が今作初の属性装備に挑戦しました。

 

使用する武器は見つけた瞬間に一目惚れの龍属性スラアク「アルトロイヤル」です。

f:id:fake_fake:20160131185556j:plain

メカニカルなデザインでギザギザな刃が特徴。

フィールドへ出ると刃がチェーンソーのように回転するギミックもかわいらしい。

硬いモンスターもゴリゴリと斬りつけそうな武器です。

アルトロイヤルは「凄く風化した剣斧」より強化して生成する装備。

最終強化の状態で攻撃力は130と低いものの、龍属性は60と飛び抜けており、ビンの種類も強属性と属性特化には持って来いの1本です。

 

龍属性強化をベースに会心を狙う

どのようなスキルにするか悩んだ末、強属性ビンの効果を発動させるために剣モード前提。

剣モード維持にも使いやすい、狩技エネルギーチャージの会心率上昇を考慮し、会心メインでスキルを構成。

f:id:fake_fake:20160131181658j:plain

ジンオウSキャップ

ラギアSメイル

エスカドラRアムズ

荒天亜流【帯】

ジンオウSグリーヴ

 

護石

龍属性攻撃+12

 

破龍珠【2】、属攻珠【1】*3、属会珠【1】、属会珠【2】

龍属性攻撃+2と属性攻撃強化で龍属性が60から78まで上昇。

強属性ビンの効果を含めればさらに増加します。

力の解放発動時には会心率が50%増えるため、エネルギーチャージと併用し、会心撃【属性】で大ダメージを狙います。

会心を狙うなら弱点特効も候補でした。

しかし、肉質45以上の部位をガンガン狙えるならまだしもオンラインでは譲り合いも必要。

とくに転倒させてしまうのを気にしている僕には部位に関わらず会心率を高められる力の解放を採用。

龍属性強化+2と会心撃【属性】をベースに弱点特効で弱い部位を執拗に狙うか、見切りで安定した会心率を狙うか、力の解放で一時的に爆発する会心率で攻めるか悩ましい。

もう1つ会心を狙った龍属性装備を練っているので、実用的であればまた記事にしたいです。

 

外見はジンオウ、ラギア装備を使用しているため全体的に青で落ち着いています。

f:id:fake_fake:20160131181812j:plain

一角のキャップもポイント。

 

さいごに

ネタ感溢れるこの装備をシャガルで実験してみたところ、意外に強いです。(同伴したハンター談)

剣鬼形態Ⅲの発動でビンの効果が1.2倍となるのも魅力的。

スラアクは強撃ビン以外ハズレと扱われていますが、強撃ビンだけの武器では個性が出てこないので、属性値とビンを活かした強くて楽しい装備を考えています。

 

コチラもどうぞ