読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【Blog】最近なんだか記事が書けない

Blog

スランプとかそんな大それた話ではないのですが、最近どうも記事が書けません。

ネタはぽつぽつ出てくるので、メモもしてカタカタキーボードも叩きます。

しかし、納得できる感じにまとまらず、とりあえず下書きへと、下書きがドンドン溜まってしまう状態。

公開できない理由として、記事の需要があります。

有益な記事を書きたいと考えてしまうと、カタカタ打ちながら「こんなことを書いても意味がない…」と思ってしまうようになってしまいました。

そもそもこれまで公開した記事全てが有益かといわれればそんなはずもなく。

また、どんなことを記事にしても必ず意味はあると考えているため、記事の需要云々は僕のブログのあり方に反しているのです。

有益、無意味のしがらみはTwitterでも存在していて、「こんなツイートをしていいのだろうか」と、あたかも登壇してスピーチでもするかのような心境。

もちろん僕のツイートを見ているのは数十人とわかった上です。

その数十人にどのように思われるか、またweb上に上げてしまう責任のようなものを強く感じており、おかしなことは書けないと見えない敵と戦っています。

ひどくおかしなことを記事にしたり、ツイートしたりするわけでもないので、1つ1つ深刻になって考え込む必要もないのですが、これが僕の性格なのでしょう。

表面はへらへらしているのに、内面はガチガチにへんてこな思考で凝り固まったカタブツ。

もっと気楽になりたいなあと日々考えます。

とりあえず、有益無益そのへんのことをあまり考えないよう意識して過ごしたい。

そんなことすら意識しなければならないのもまた面倒な人間だと改めて。