おまめモ

おまめがメモをしています

【MHX】クセになる破壊王を発動させたスラアクで愛用している装備

4Gから好きなスキルだった破壊王

今作でも使いたいと装備を作ってみました。

 

頭部の差し替えで武器も自由に選択可能

f:id:fake_fake:20160116143934j:plain

 

武器 1s

ドボルヘルム

荒天亜流【衣】

バンギスアーム

荒天亜流【帯】

ジンオウSグリーヴ

 

護石

回避距離5 2s

 

重撃珠【1】*2、跳躍珠【1】*5

 

見た目は頭がイカツイ感じに。

f:id:fake_fake:20160116144102j:plain

武器スロットがない場合は重撃が+1追加されるドボルキャップに変更し、重撃珠のぶんを補います。

ドボルキャップはサイドに角がなくスッキリ。

f:id:fake_fake:20160116144317j:plain

ドボルヘルムは防御力が高い一方、見た目にややクセがあります。

ヘルムが気に入らなければ扱いやすいキャップがベター。

武器スロットの珠を移動させる手間もないためラクです。

最初はキャップで通していましたが、強烈なヘルムもこれはこれでアリとも思えるようになりました。

なにより防御力の差が大きい。

 

回避距離UPは足の遅いスラアクには大変重宝するスキル。

回避距離が延びることで攻撃範囲から外れられるのメリットもあります。

護石と珠から発動させているので、不要ならば容易にべつのスキルも発動可能です。

 

5分ごと、ダメージ180ごとに発動する不人気な本気はソロで遊びに行く機会が多いのもあり発動させました。

またPTプレイでも被弾が多い気がしており、何かと重宝しています。

被弾は多い気はしてもにキャンプ送りにはならない不思議。

本気発動中の会心率50%アップと武器の会心率、加えてスラアク狩技のエネルギーチャージでかなりの会心率が期待できます。

スタミナ消費1/4も走ったり、回避距離UPと併せてコロコロと転がるのに地味に便利。

 

龍耐性の大きいマイナスが目につきますが、ネコメシで十分にカバーできます。

火耐性-9もネコメシと高い防御力で現状困ることはありません。

 

さいごに

破壊王は尻尾がスパスパ切れ、部位の壊れる音がクセになります。

また報酬が増えて、欲しい素材を狙いやすいのも嬉しい。

思ったよりひるみがとれる攻撃スキルでもあり、報酬が増えるサポートスキルでもあり、侮れません。

破壊王目的なら荒鉤爪一式が無難でしょう。

しかし、二つ名装備のみになってはおもしろくないので、これからもキメラ装備を考え続けます。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.