おまめモ

おまめがメモをしています

【MHX】白ベースでかわいらしい、スラアクで使用中の会心装備

上位なりたててでお世話になったギザミSから、今まで以上に会心の虜となりました。

さらに今作では「超会心」のスキルも追加され、よりダメージを与えられるように。

とりあえず、まず、最初の会心ゴリゴリ装備を作ってみようと悩みます。

 

白疾風シリーズが強烈過ぎる

スキルを考慮しながら装備を考えていると、会心特化装備なら白疾風一式で済むという現実にぶつかりました。

白疾風シリーズの発動スキルは、「会心強化」「回避距離UP」「白疾風(見切り+3)(回避性能+2)」と欲しいスキルてんこ盛り。

ナルガシリーズの回避性能と回避距離UPに加え、会心関係まで付与されており、これで僕の装備は完結しそうな勢い。

唯一の欠点といえば、防御力が低めということ。

しかしそれも最終強化時では飛び抜けて低いわけでもなく、回避性能+2と回避距離UPのぬるぬる避けてしまう中毒コンボで、そこまで気にならない人も多そうです。

それでももう少し防御は欲しい、オリジナル装備が欲しい、負けじと装備を組んでみました。

 

白ベースでかわいらしい、お気に入りの会心モリモリ装備

まずはスキル構成から。

f:id:fake_fake:20160102175357j:plain

 

隼刃の羽飾り

シルバーソルメイル

シルバーソルアーム

ファルメルSアンカ

白疾風グリーヴ

 

護石

回避距離5 2s

 

跳躍珠【1】*3、会心珠【1】*2

スキルは完全に白疾風の劣化です。

やや心もとない防御ですが、シルバーソルの2つと白疾風はまだ強化途中なので防御力伸び白はあり、ややコチラが高くなるのではいう状況。

白疾風シリーズを最終強化まで仕上げても僕はコチラを使いたい。

理由の1つが白疾風のマイナスである火耐性。

僕はしばらくガムート装備を使用していましたが、今作の火属性の強力さにげんなりしました。

火耐性マイナスは自分の中で避けたいところ。

雷耐性-15も大好きなジンオウガやラギアクルスでガッツリ持って行かれそうです。

しかし、これらの問題も護石とネコ飯でほぼほぼカバーできてしまう白疾風の素晴らしさ。

ただ-10以上は作りたくないのが本音です、

 

もう1つコチラを使いたい理由がかわいらしさ。

f:id:fake_fake:20160102175517j:plain

シルバーソルの胴と腕、ファルメルSの蝶スカート、すらっと伸びる白疾風の脚。

f:id:fake_fake:20160102175559j:plain

後ろ姿も問題なしです。

 

武器スロット無しで組み立てたため、入手がやや面倒な会心強化+3の桐花【籠手】、この装備だとモンペのように見えてしまう回避距離+4のナルガSグリーヴ、武器スロットなどをうまく使えば、護石の敷居は下がると思われます。

 

さいごに

集会所をうろうろしていても、個人的神スキルの白疾風一式とはあまり出会えません。

やはり最終強化まで道のりが長く、防御力の低さがネックになっているのでしょうか。

 

スラアクの狩技、エネルギーチャージを使用すれば会心率を一時的に上げることが可能で、この装備には必須スキルになっています。

また、会心の刃薬を使用した片手剣のヒーローブレイドでは会心率100%となり、会心エフェクトが爽快です。

回避距離UPを回避性能+1へ変更した装備も作りましたが、回避距離UPのほうが扱いやすかったためコチラを選出しました。

会心率の高い武器と相性が良いのでぜひ使ってみてください。

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.