読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

おまめがメモをしています

【MHX】スラッシュアックス、ストライカースタイルの使用感

実は今作で最も期待していなかったストライカースタイル。

使ってみると見え方が180度違ったものすごいスタイルで専用装備を考え中。

 

そんなスラアクストライカースタイルの使用感を主観たっぷりでまとめてみました。

f:id:fake_fake:20151124183728p:plain

出典:CAPCOM:モンスターハンタークロス 公式サイト

 

マイナス評価だったシンプル操作は逆に使いやすかった

4Gからそのままストライカースタイルを使用したときは、モーション制限が多すぎてストレスがひどかったです。

それがブシドースタイル、エリアルスタイルと複数のスタイルと使っているうちにモーションの制限が当たり前となり、現在ではそこまで気にならなくなりました。

ストライカースタイルは最も便利と感じている縦斬り、斬り上げの縦ループが可能。

横斬り、2連のDPS重視攻撃はできませんが、次点の縦ループで問題なし。

長いリーチを活かして高いところも固定で狙える縦ループは素晴らしい。

下手にあれこれできるよりシンプル操作が便利と思えるほどの扱いやすさです。

 

全ての専用狩技を繋げて最大火力を狙う

ストライカースタイルの魅力は狩技が3つセットでき、かつ狩技ゲージが溜まりやすいところ。

それでいてスラアク専用狩技は見事に全て噛み合っています。

 

まずは剣鬼形態。

効果はハッキリしていませんが、狩技の説明からおそらくビンの効果アップ。

またスラッシュゲージが時間で減少するようになり、その間ビン強化状態の剣モードを好きなだけ振り回せます。

属性解放突きのゲージ減少も時間依存なのは非常に嬉しいポイント。

 

続いて、スラアクの必殺技トランスラッシュ。

剣鬼形態と併用することで火力が大幅にアップします。

最後の属性解放突きの爽快感はたまりません。

溜まりやすさが【中】と扱いやすさもまずまず。

ここぞという場所まで温存するのも、ゴリゴリ使っていくのもプレイヤー次第。 

 

最後にエネルギーチャージ。

スラッシュゲージの回復だけではなく、剣鬼形態の維持にも使用できる地味に重要なスキル。

会心率アップが付与されるエネルギーチャージⅢは溜まりやすさが【小】と回転率もバツグン。

さらに狩技ゲージが溜まりやすいストライカースタイルの恩恵も大きく、剣鬼形態の維持も比較的簡単です。

単体では会心率アップ維持、スラッシュゲージ回復のためガンガン使っていきたいスキルでもあります。

 

僕の立ち回りは、溜まりやすいエネルギーチャージでまず会心率アップ、そこから剣鬼形態を発動。

エネルギーチャージで剣鬼形態を維持しながらトランスラッシュで大ダメージを狙います。

全てのスキルが上手に回るストライカースタイルは使ってみて初めて素晴らしさがわかりました。

また納刀の遅いスラアクは絶対回避との相性も良いです。

剣鬼形態、エネルギーチャージで火力を高め、3つめを絶対回避で安定を取るのもアリ。

 

さいごに

ストライカースタイルは狩技特化のため、エリアルスタイル、ブシドースタイルに比べて被弾する頻度が多く感じています。

そこで回避性能や回避距離の生存スキルを付けて、回避アクションがない部分を補えれば最も強いスタイルではないかと思いました。

基本モーションばかりに気を取られ狩技を考慮しない段階での評価は最低だったので、専用狩技の相性を知ったとき心底強さを痛感。

現在では1番使えるスタイルへの可能性を見出しています。

シンプルな操作面を含め、とりあえずスラアクを使ってみようというプレイヤーにもおすすめです。

 

コチラもどうぞ