読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【IFTTT】はてなと連携していないTwitterアカウントへはてブをツイートする方法

はてなと連携していないTwitterアカウントへブログの更新通知を行うのに、IFTTTを使用しています。

同様に、はてブもツイートするようIFTTTのレシピを作ってみました。

 

はてブのフィードを拾ってツイートさせる

レシピのトリガーは「Feed」

はてなブックマークにはマイページの最下部にRSSボタンがあります。

クリックして表示されたURLがフィードURL。

f:id:fake_fake:20151215184818p:plain

そのURLをトリガーになるFeed URLへ入力します。

f:id:fake_fake:20151215185319p:plain

 

続いて、アクションはツイートをさせたいTwitterアカウント。

f:id:fake_fake:20151215185656p:plain

ツイートにはわかりやすいように説明を追加しました。

これでただの共有と区別がつきます。

 

f:id:fake_fake:20151215185030p:plain

名前はわかりやすいよう適当に。 

 

はてブを行うとFeedを拾ってこのようにツイートされます。

ブックマークのコメントは含まれません。

 

さいごに

はてブのFeedを取得しツイートを行うので、ブックマークしたもの全てが投稿されます。

いろいろツイートしているアカウントがはてブで埋まってしまっても、またはてブが埋もれてしまってもと思い、ブログ更新アカウントにも流すようにしました。

IFTTTでブログ更新通知と、はてブ登録ツイートを流しているアカウントはますます人間味がなくなりましたが、少し賑やかになって満足しています。

調べれば調べるほどIFTTTの可能性と素晴らしさに引き込まれて、より上手に使う方法を模索中です。

 

コチラもどうぞ