おまめモ

おまめがメモをしています

【Blog】ブログ内のGoogle AdSenseが一部表示されなかった謎が解けた

僕は記事を投稿後、スマホでも読んで確認するようにしています。

PCからでは見つけられないような違和感を別視点で発見できたりして案外おもしろいのです。

 

いつも通り自分の記事を確認しているとGoogle AdSenseの表示されていない記事を見つけました。

f:id:fake_fake:20151211165341p:plain

何かイケナイことをしてしまったのか考えるも心当たりはなし。

どのページでも記事上部に設置しているものは正常に表示されているため、全停止ではなく、処分などの問題ではない模様。

表示されない原因を検索してみても情報がまとまっておらず、何がアウトで何がセーフなのかイマイチわかりません。

そこで購入したのがコチラの本でした。

わかりやすく簡潔にまとめられていて、とても読みやすい本でした。

設置に関してアウトになる見出しを熟読しても、このブログにはアウトになる部分が見当たりません。

気になる部分をいじってみても解決せず。

 

友人に相談してみると「cookieがなんちゃら~」と話していて、ブラウザの問題も視野に入ってきます。

そこでiPhoneのSafariから確認してみると問題なく全てのAdSenseが表示されていました。

以前使用していたAndroidスマホのChromeでも表示され、広告が表示されないAndroidスマホでFireFoxブラウザを使用したらきちんと表示されていました。

となると、現在使用しているスマホのChromeが原因の候補に。

 

Chrome自体の初期化を検討しましたが、まずはメモリ、キャッシュの消去を実行。

f:id:fake_fake:20151211170304p:plain

 

そしてブログを覗いてみると何事もなかったかのようにAdSenseが表示されていました。

しかし、それがとても嬉しかった。

f:id:fake_fake:20151211170331p:plain

原因はメモリ、キャッシュの溜まりすぎ?だったようです。

どの程度溜まっていたのか確認していなかったので、実際に溜まりすぎだったのかハッキリしないのにモヤモヤが残ります。

 

さいごに

まさかメモリ、キャッシュが原因だったとは驚きです。

クリーナーアプリで週に1度は削除していたのに。

しっかり掃除するにはアプリ情報から自分で行うのが一番だと勉強になりました。

なんでもアプリに任せてしまってはいけないようです。

なによりAdSenseが表示されるようになって本当に良かった。

ブラウザが原因なので表示されていなかったのは僕だけでしたが、悩みの種がなくなってスッキリです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.