おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】することがないと感じたら普段やらないダンジョンへ行きませんか

最近フレンドからの使用数が少ないと感じるパズドラ。

リーダーで放置しているモンスターの需要が減ってきたのかと少し不安に思いました。

そういえば僕もイベント期間ではない通常運転のとき、とくにスペシャルダンジョンが寂しいときにはログイン回数が減ってきます。

そのタイミングが今。

同じ心境の人はどのくらいかフレンドリストを開くと思ったより多くて驚きました。

f:id:fake_fake:20151210165328p:plain

180人のフレンドがいて、スクロールバーの具合から1割ほどは1日以上ログインがありません。

それでもイベントが始まればきっと戻ってくるだろうととりあえず放置しています。

来る者拒まずなので、フレンド申請できるよう枠はいつも空けてあり、いっぱいになったら拡張。

1ヵ月ほどログインがなかった場合、ごめんなさいとフレンド解消です。

パズドラ内で「○○をリーダーにしてください」「○○を倒したいのですが」などのメールをまれにいただく機会があり、ゲーム内での繋がりも大切にしたいと考えています。

闘技場をクリアしたいとの相談を受けたときは、挑戦したことがないですと苦笑いだった思い出。

 

未開のダンジョンを制覇しませんか

イベント開催でログインしてくるのであれば、楽しめなくなったのではないはず。

僕も同じような感覚です。

そこで通常時は普段行かないダンジョンを潰して回っています。

1つめはコインダンジョン。

f:id:fake_fake:20151210170730p:plain

過去のスペシャルダンジョンが出現しており、再びクリアすると魔法石がもらえます。

スタミナを捨てているくらいなら、ここをクリアするのもありでしょう。

 

2つめは全く名前を聞かなくなったチャレンジモード。

f:id:fake_fake:20151210171022p:plain

フレンドのリーダーでPT編成を行い、自分のモンスターのみリーダースキルが発揮できる、やや難易度の高い遊び方。

余裕と思われそうなダンジョンで油断すると高防御モンスターが出現したり、テクニカルダンジョン後半だと一筋縄ではいきません。

フレンドの重要性を知り、それこそフレンドにメールを送り、必要なモンスターをリーダーにしてもらうキッカケにもなります。

 

3つめは過去のダンジョンが追加されるテクニカルダンジョン。

f:id:fake_fake:20151210171726p:plain

実装当時はスペシャルダンジョンで難易度の高かったところも、時が経てばそこまで厳しくもなくなってきます。

全てクリアをすれば報酬に魔法石がもらえますし、なにより「Clear!」がつくのが嬉しい。

伝説の山道からは敵が一気に強くなり、PTもしっかり考えなくてはなりません。

 

4つめは挑戦したことのないダンジョンへ突撃。

f:id:fake_fake:20151210182015p:plain

スタミナ消費99やラッシュ系ダンジョンは難しさが尋常ではないです。

しかし、勝てないからと行かないのは、それはそれでもったいない。

どうせ溢れてしまうスタミナなら返り討ち覚悟で突撃してみましょう。

もしかしたらクリアできてしまうかもしれません。

もしくは手ごたえがあるかもしれません。

全く歯が立たなくても、ダンジョン攻略の鍵を拾えるかもしれません。

同様に無理そうな降臨ダンジョンも挑戦してみる価値はあります。

行ってみないと勝ちも負けもありませんから。

 

さいごに

今週は久々にスペシャルダンジョンも落ち着いている印象で、ログイン率が落ちるのも納得できます。

おかげでどのように遊ぶか見直すキッカケにもなりました。

ゲリラだけ回すのもありでしょうし、イベントまで休憩ももちろんありでしょう。

僕はクリアをつけるため、いろいろなところをうろついています。

することがないと思い始めたら、ダンジョン制覇を目指してみたらいかがでしょうか。

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.