おまめモ

おまめがメモをしています

【Chrome】ブラウザにある共有機能の活用方法

先日スマホデビューした友人と話をしていて、紹介したアプリのEverClipが使えないと言われました。

EverClipの紹介はコチラ

言われた通り、ただ起動して使えるアプリではないので、よくわからないというのに即納得。

スマホを数年使っていればだいたい察しの付くアプリでも、デビューしたてでは全く見え方が違います。

僕が一番嫌う「知っていて当たり前」のような先入観を僕自身が持ってしまっていたようです。

気付かせてくれた友人に感謝。

 

ブラウザの共有機能

さて、ここからが本題です。

EverClipを始めとする拡張機能はブラウザのメニューを表示させ、共有ボタンから起動させます。

f:id:fake_fake:20151205160724p:plain

 

Androidのバージョンによりメニューが下から開けない場合は、右上からメニューを開いてください。

f:id:fake_fake:20151208195657p:plain

 

共有をタップした先の「Clip This」からEverClipを起動できます。

f:id:fake_fake:20151205160733p:plain

 

共有ボタンからはTwitter、LINEへのシェアからはてなブックマーク、Pocket、Feedlyなどの拡張機能も呼び出せます。 

サイトにツイートボタンがないときでも、共有ボタンからツイートすることが可能。

同様にはてなブックマーク、Pocket、RSS購読ボタンがなくとも共有ボタンを活用すれば可能となります。

 

さいごに

ブラウザメニューの「共有」から拡張機能を起動させるのは、僕自身いつの間にかできたことだったので盲点でした。

確かに共有からいろいろできるとは考えづらい気もします。

書きながら眺めていると、普段活用しないアプリが使える発見もあり、予想外のアプリが起動できたりするので、再度チェックしてみるとよりうまくブラウザを使えるようになるかもしれません。

地味なポイントですが、要チェックです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.