おまめモ

おまめがメモをしています

【MH4G】ハズレといわれる減気ビンのスラアクで装備を考えてみました

一つ前の記事でスラアクのビンについて書きました。

【MH4G】強撃ビン以外のスラアクはハズレなようでつらい - おまめのはてな

そのとき見つけた減気ビンのスラアク「絶衝斧【狂虎】」に一目惚れ。

強撃ビン以外ハズレといわれているからこそ、特殊なビンを使った装備を組んでみたくなり、さっそく絶衝斧【狂虎】を使った装備を考えてみました。

 

絶衝斧【狂虎】のスペック

f:id:fake_fake:20151108154855j:plain

絶衝斧【狂虎】は白長で切れ味+1を付けても変化しない切れ味。

最大切れ味が白だと弾かれまくりそうですが、スラアクは剣モードの場合黄色以上だと弾かれず、切れ味+1と心眼不要でスキルの幅が広くとれます。

白が十分に長いため、業物必須という感じでもありません。

35%の高い会心率は見切りを発動させ、狂竜ウイルスを克服した狂撃化での会心率は心躍る数値に。

武器自体の攻撃力も十分なため、ハズレ武器ではないはず。

 

今回ポイントの減気ビンは剣モードのときに1/3の確率で減気効果を付与します。

せめて1/2、この効果なら常にでも良いでは…。

 

減気効果を詰め合わせたスラアク装備

f:id:fake_fake:20151108154226j:plain

見た目は全身赤で統一すると手練れな老兵の雰囲気に。

帽子も僕には新鮮でお気に入りです。

 

肝心のスキルはコチラ。

f:id:fake_fake:20151108154035j:plain

絶衝斧【狂虎】

G・ナイトXフェザー

カイザーXメイル

セルタスZアーム

王者のベルト

EX暁丸【具足】

 

護石

居合+4、達人10

 

奪気珠【2】*3、奪気珠【1】、達人珠【3】*2

 

疲労を狙うため、スタミナ奪取は必須。

複合スキルの居合術【力】は、抜刀術【力】の減気値付与効果があり、納刀に時間のかかるスラアクには納刀術はとても便利。

久々に納刀術を使うとクセになりそうで恐ろしい。

怯み効果を出すための破壊王はボロボロ部位破壊できるのも楽しく、予想以上に怯みます。

見切り+3のおかげで会心率が55%までに上昇。

f:id:fake_fake:20151108154607j:plain

会心エフェクトが頻繁に出て楽しいです。

 

メインの疲労効果もじわじわと見られます。

簡単にモンスターを倒してしまうメンバーでは効果が薄い装備。

また、耳栓、耐震もないので、その辺もストレスに。

 

さいごに

8割ネタのつもりで作った装備がG級でもそれなりに対応できていて驚いています。

防具もまだまだ強化途中で、さらに防御力アップが見込めるのもすごい。

ただやはりネタ感漂うため、オンラインでは強制退出を受ける可能性が高いと思います。

委縮してこの装備で野良PTデビューはできていません。

仲間内での部位破壊目的、下位、上位クエストのサポートでは活躍できるはず。

もう少しG級ソロで調整してみてから、通常クエストのオンラインにてデビューをしてみようかと思います。

 

今回はうまくスキルが組めたと大満足。

ほかのハンターさんの個性的な装備も気になります。