おまめモ

おまめがメモをしています

【MH4G】強撃ビン以外のスラアクはハズレなようでつらい

スラアク→ハンマー→スラアクの流れで、今はスラアクをメインにモンハンをプレイしています。

全ての武器において火力よりも属性重視で戦うスタイル。

生産武器は属性値の高い武器ばかり作っていました。

龍属性武器は属性値620で属性値が上昇する強属性ビン、さらにスロットが3つの「真・黒龍剣斧」

爆破属性武器は属性値660で強属性ビン、会心20%付きの「真・黒滅龍剣斧」

氷属性武器は属性値700の強属性ビン、防御+25の「雹刃宝斧キリン」

攻撃力が多少低くても、敵の弱点を突いた武器なら十二分にダメージを与えられると考えていました。

もちろんこれらの武器は最大の属性強化スキルを発動させて使用しています。

 

強属性ビン武器はハズレ…?

氷属性700強属性ビン防御+25の雹刃宝斧キリンと氷属性350強撃ビン会心10%のジャナフ=ダオラを比較した記事を書いてから、強属性ビンを持つスラアクのダメージが理論上高くないことに気付きました。

620と高い龍属性と強属性ビン武器を併せ持つ「真・黒龍剣斧」のダメージを計算してみると、レア9龍属性350強撃ビンの「狼牙剣斧【暴獄】」にあっさり負けてしまいます。

おそらく龍属性武器で最も扱いやすいスラアクがレア9の「狼牙剣斧【暴獄】」ではないでしょうか。 

ほか属性も同様に弱点を鋭く突いても強撃ビンにことごとく負けています。

 

弱点を突いた高い属性値でも強撃ビンに負けてしまうのは、属性ダメージを通しやすいモンスターがほとんど存在しないのが原因。

弱点の属性値で押すよりも汎用性の高い攻撃値で押したほうがダメージを与えられる悲しい現状です。

よってMH4Gでは強属性ビンよりも攻撃力が上昇する強撃ビンのほうが、たいていのモンスターに多くダメージを与えられるということになります。

 

使いやすくておすすめな2本のスラアク

僕がおすすめする強撃ビンを持ったスラアクは「叛逆斧バラクレギオン」と「海王斧ナバルディード」の2本。

とりあえず、これらがあれば遊べます。

 

アクサアルダバランから強化する「叛逆斧バラクレギオン」は匠が不要な無属性レギオン武器。

f:id:fake_fake:20151106115057j:plain

回避距離UPと組み合わせて、移動しながら切れ味の回復も可能。

予想に反して切れ味が落ちるスラアクには切れ味回復は嬉しく、業物との併用すると安定して狩りを行えます。

 

グレートナバルタスクから強化する、見た目も申し分ない水属性の「海王斧ナバルディード」

f:id:fake_fake:20151106115016j:plain

海王斧ナバルディードまで強化すると、攻撃力は1566、330の低くない水属性、会心10%、防御20と高性能なスラアクになります。

強撃ビンの効果を高めるため、真打と組み合わせてさらに強力にしたい1本。

 

個人的な属性別、強撃ビン持ちおすすめスラアクは、

火属性:光焔斧リオエクシード

雷属性:ミラアンセスフォース

氷属性:ジャナフ=ダオラ

龍属性:狼牙剣斧【暴獄】

毒属性:ステアライズ=ワンド

麻痺属性:大虎口ザボアラギ

爆破属性:砕光の剣斧

  

納刀が遅いスラアクの極限強化は生命力がイチオシ。

納刀中にダメージを受けてしまったり、回復時に追撃を受けてしまうイライラを無くすためにも、攻撃をしながら回復が可能な極限強化生命力は便利。

 

さいごに

おすすめ武器をいくつか挙げましたが、攻撃値をメインに見た僕の独断と偏見です。

スロット数の多い武器でスキルをうまく発動させたり、属性ダメージが通りやすいモンスター用の属性装備を作るのも楽しみだと考えています。

属性値とビンが噛み合っていないと残念な評価を受けている「雷公宝斧キリン」も数字ではクシャルダオラになかなか良いダメージを与えられるようです。

一概に攻撃値だけでは判断はできませんが、攻撃力を高くしておけば間違いはないというのも事実。

 

減気ビンと会心35%の「絶衝斧【狂虎】」をうまく使ってみたいですし、麻痺ビンと高い攻撃力の「ハデス」で属性解放なしの剣モードで麻痺を狙ってみたり、ダメージ数値だけではない楽しみかたも満喫したい。

MHXではほかのビンも日の目が見られるようになっていれば嬉しいです。

 

コチラもどうぞ

【MH4G】ハズレといわれる減気ビンのスラアクで装備を考えてみました - おまめのはてな

【MH4G】舞闘家と極限強化【生命力】を組み合わせたスラアクが楽しい! - おまめのはてな