読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【Blog】ブログのシェアを確認するには「Yahoo!リアルタイム検索」がスッキリしていて見やすい!

Blog

自分のブログ記事がシェアされると嬉しいですよね。

シェアされるSNSTwitterが圧倒的に多く、Twitterアナリティクスで確認するのが日課になっています。

f:id:fake_fake:20151101110920p:plain

Twitterアナリティクスはどのくらい見られているのか、クリックされたかを数字で確認するには便利なのですが、「シェアされたか」を確認するにはわかりづらいのが悩み。

 

先日書いた忍者レコメンドの記事を恐れ多くも中の人にシェアしていただきました。

そのツイートに気付いたのは4日後の昼。

毎日Twitterアナリティクスを眺めていながら、ツイートはアクセス解析で発見。

数字を見るには便利なTwitterアナリティクスですが、シェアを確認するにはやはり不向きに感じます。

 

そこで記事のツイートを確認するために利用し始めたのが「Yahoo!リアルタイム検索」です。

検索フォームにブログのURLを貼りつけて検索すれば、シェアされたツイートが表示されます。

f:id:fake_fake:20151101112604p:plain

赤く囲ってある部分では表示方法の変更が可能です。

 

スッキリと見やすく、直接アカウントへ移動できるのも便利。

 

さいごに

自分の書いた記事がシェアされると嬉しいですよね。

アクセス数が多くないブログだからこそ励みになって、あわよくばシェアしてくれた人に感謝を伝えたい。

またツイートをたどり、どのような目的でシェアされているかを調べることで、新しい記事に活かせる可能性も出てきます。

 

TwitterアナリティクスとYahoo!リアルタイム検索を併用すると快適にエゴサーチが行えて便利ですよ。

 

コチラもどうぞ