おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】通算ログインが1000日を超えたので、簡単に振り返ってみました

飽きてきたようなそうでもないような、フクザツな雰囲気で続けているパズドラ。

先日通算ログイン1000日を迎えました。

f:id:fake_fake:20151030160817p:plain

Twitterやゲーム内からお祝いメッセージをいただき、1000日のすごさを痛感しております。

 

一番最初にパズドラのハッシュタグを付けてツイートした内容はコチラ。

画像付きですが、アップロード先が変わったようで見られません。

妹氏が何かのドロップを狙っていたようなツイート。

 

初めて撮影したスクリーンショットはコチラ。

f:id:fake_fake:20151030160204p:plain

現在とはデザインがまるで違う2013年の1月16日。

チュートリアル後に引いた金タマゴのライダーの画像だと思います。

 

改めて1000日もログインしていたと数字で表示されると自分でも驚きます。

ほかのゲームでも1000日超えはあったと思いますが、通知されたのはパズドラが初めて。

ランク400のまとめ記事からぼちぼち日にちも経ったので、近況を簡単に書いてみます。 

 

よく使うモンスターたち

チーム1は変わらず固定でパンドラです。

f:id:fake_fake:20151030161122p:plain

攻防共にバランスの取れた扱いやすいPTです。

しかし、最近は特定のコンボを出さないと回復されてしまうで、出番はやや少なめ。

さらに覚醒スキルの列強化よりも2体攻撃でコンボを繋げたほうが大きく火力がアップするのを体感し、パンドラPTの火力アップを目的としたサブメンバーの試行錯誤中。

 

親友に表示されるチーム2は光カーリー。

f:id:fake_fake:20151030161738p:plain

サブメンバーは臨機応変に変えています。

パズル下手な僕には回復、遅延スキル、バインド対策、操作時間延長のウィジャスはほぼ確定。

 

チーム3は放置時固定の覚醒シヴァ。

f:id:fake_fake:20151030162033p:plain

4つ消しとコンボで火力が跳ね上がるのはクセになります。

サブメンバーは陣スキルのウルド、お気に入りの覚醒ミネルヴァ、速い変換の千代女、スキブ、バインド回復要因のヤマトタケル

覚醒シヴァPTはパンドラPTと並んで「いつものPT」と呼べるほど使用頻度が高くなりました。

新ダンジョンに突撃するときはパンドラよりも覚醒シヴァで挑戦する機会が増えています。

 

残りのチームは、水属性PT、木属性PT、神タイプPT、ゲリラ周回PT、趣味PT、試行錯誤PTです。

メインは上記3つ。

ほかはそのときどきでいじって遊んでいます。

 

貯まったプラス値

f:id:fake_fake:20151030162931p:plain

覚醒ラクシュミーはリーダースキルのクセが強いため、最近出番がありません。

プラスを移行しようか悩んでいますが、覚醒キャラであるため慎重に検討中。

相変わらず出番のないヘラクオーディンはつらい思いでゲットしたので混ぜられません。

木属性に体力タイプが増えてきたので、活躍できる場を模索しています。

現在プラスを振っているのはエレン。

ヘラクオーディンの二の舞にならないことを願って…。

 

注目しているモンスターたち

f:id:fake_fake:20151030163506p:plain

進化素材待ちの覚醒フレイ。

最近火属性にハマっているため、使ってみたいモンスター。

攻撃、体力タイプと扱いやすい覚醒スキルはエレンのサブとしても活きそうです。

 

f:id:fake_fake:20151030163735p:plain

続いて、期間限定ガチャで入手したアルビタ。

覚醒スキルがおもしろく、過剰なまでの水ドロップ強化と4つの水ダメージ軽減。

潜在覚醒の水ダメージ軽減を5つ追加したいと考えながら、使いどころを探しています。

レアリティとコストが低いので、制限ダンジョンでも活躍できそう。

 

f:id:fake_fake:20151030164056p:plain

トールには思い入れがあるため、覚醒トールもぜひ使いたい。

列強化詰めの光属性PTを組んでみるも、フレンドにはラー、カーリー、サクヤとコンボタイプばかりで出陣できず。

HPと回復力を上げて再度耐久PTを組んでみたいです。

 

f:id:fake_fake:20151030164450p:plain

最もおもしろそうと期待しているのが覚醒ヨルズ。

神タイプの攻撃力が3倍、さらにチーム内に緑オーディンがいるとパワーアップと楽しそうなリーダースキル。

「チーム内に○○がいる場合~」のモンスターをずっと使ってみたく、ついに興味のもてるモンスターに出会えてワクワクしています。

実用的なスキルは最短8ターンになり、ロックも新鮮で期待していますが、問題はスキル上げが大変なところ。

それでもやはり一番使ってみたいモンスターです。

 

最近の楽しみは試行錯誤

クリアだけを楽しみに捉えてしまうとつまらなくなってしまうのに気づき、負けて悔しいながらも気持ちはラクになりました。

それからは肩の力が抜けて純粋にゲームを楽しめるように。

負けても次に勝つため何か持ち帰るのを目標としています。

 

 

 

Twitterで当たり前のようにノーコンクリアと目にしますが、その裏ではおそらく相当の負けがあってのノーコンクリアなのだと考えます。

勝つためには負けも必要であり、負けは無駄ではないと思えるようになりました。  

 

さいごに

最近ではあまりパズドラ関係のツイートをしなくなりました。

昔に比べて熱も下がっているのでしょう。

とはいえ、変わらず毎日遊んでいますし、iOSでα版が実装されているマルチプレイも楽しみです。

チャレンジダンジョン、降臨ダンジョンで負けてしまいスタミナを失っても以前ほど気にしなくなり、落ち着いて改善点を探しながら楽しんでいます。

やはりゲームは楽しんでなんぼです。

楽しいからこそ1000日も起動して、今でも楽しめている。

次は1500日?2000日?でしょうか。

ゲームでさらに年単位の日数は気が遠くなりますが、そのときまで楽しく続けていられれば本当に素晴らしいゲームです。

おそらく続けていないと思いながら、今のパズドラを満喫したいと思います。