読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【App】nanaco、WAON、Suicaなどの利用履歴を確認できる「みるca(みるか)」

App LifeStyle

レジでの支払いをサッと済ませられる電子マネーは便利ですよね。

お金の出し入れする手間がないのは一度慣れてしまうとクセになります。

そんな便利な電子マネーカードで、どのくらい買い物をしたのか、買い物をする前に残高を確認したいときはありませんか?

利用履歴確認には多くの電子マネーに対応している「みるca(みるか)」がイチオシです。

 

Google play みるCa (みるか)
みるCa (みるか)
制作: jenny
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2015/8/30 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

対応したカードをNFCリーダー(おさいふケータイのマーク)にかざすと残高が表示されます。

まずはほどんと使用する機会のないSuicaをかざしてみました。

f:id:fake_fake:20150827004524p:plain

チャージ場所も表示され、売店での買い物も表示されました。

Suicaを利用して電車に乗ったことがないためその他詳細は不明ですが、アプリの説明にある画像にはかなり詳しく表示されています。

どこへ行き、どこで降りたなどがわかると、眺めているだけでも楽しそうです。

 

続いて利用頻度の高いnanacoをかざしてみました。

f:id:fake_fake:20150827005059p:plain

最近はローソンがお気に入りになっていて予想していたより履歴は少なめ。

ちょこちょこコンビニで買い物をすると増減が激しいので、スマホで残高確認ができるのは便利です。

ポイントが表示されるのも嬉しい機能。

 

最後にWAONです。

f:id:fake_fake:20150827005427p:plain

ほとんどイオンには行かなくなって履歴もかろうじてある程度。

久々に使うカードの残高確認にも助かります。

 

バスなどを利用する方にも、かなり幅広い交通ICカードが対応しているのでおすすめです。

 

さいごに

電子マネーにどのくらい残っているか「みるca(みるか)」を使用して事前に確認がとれるようになってからは時間に余裕のあるときに1,000円ほどチャージしておくようになりました。

また、確認して思いのほかたくさん残高があると嬉しかったりもします。

最近ではセブンイレブンやイオンなど専用の店舗以外でも電子マネーを利用できるところが増えてきました。

その手のお店はチャージできないところが非常に多いです。

電子マネーで支払いができればポイント付与もされ、少しお得に買い物ができます。

よく行くお店が電子マネーに対応していたら余裕をもってチャージしておきたいですね。

そんなときの残高確認にも「みるca」を使用すると便利です。

 

Google play みるCa (みるか)
みるCa (みるか)
制作: jenny
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2015/8/30 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1