おまめモ

おまめがメモをしています

【LifeStyle】食に関心のない僕が好きなお菓子を紹介します

僕の食への興味のなさは周囲から驚かれるほどで、○○が食べたいから買いに行く、食べに行く、なんてことはまずありません。

それでも、気分で「食べたい」と思うお菓子はいくつかあって、勢いで買ったアタリのお菓子を今回紹介していきます。

 

まずはヨーカドーでしか見たことのない「ごろごろ塩豆大福」

f:id:fake_fake:20150727222412j:plain

久々に購入したら以前とパッケージが違うような?

それでも味は変わっていませんでした。

ごろごろした豆がたくさん入っていて、中にはつぶあんがぎっしり。

本当にぎっしりずっしりとあんこが詰まっていて食べごたえ満点です。

それでいて甘さでお腹がいっぱいになることはありません。

和菓子屋などで購入する大福よりもおいしく、これを超える大福は存在しないのではないかと思うほどおいしいです。

1つ150円と手頃な価格で十分すぎる内容はとても嬉しい。

「ごろごろ塩豆大福」をおいしくいただくために注意点が1つだけあります。

それはなるべく早く食べること。

一晩過ぎてしまうと著しく味が劣化します。

これが「鮮度」なんだと理解できた食べ物でもありました。

 

2つめはファミマで販売している「フロランタン」

f:id:fake_fake:20150725183726j:plain

上層のヌガーのようなもったりとしたアーモンドがおいしいです。

ヌガー好きならぜひオススメしたいお菓子。

下層のしっとりとしたクッキーはバターを使用しているために少し油っぽく感じます。

サクサククッキーではどうかと思いましたが、しっとりとしたバター入りクッキーだからこそアーモンドの香ばしさが感じられるような気もします。

よく行くファミマはこのフロランタンが人気のようで、残り少ないときが多いです。

お値段は1つ130円ほど。

 

3つめはセブンプレミアムの「もちふわパンケーキ」

f:id:fake_fake:20150715192126j:plain

「もちふわ」とありますが、ふわ要素よりももちもち感がすごい。

また、メープル&マーガリンの味は衝撃的でした。

まろやかで甘すぎず、1つでは足りない、もっと食べたくなる味です。

ちょうど2つ入っているのが嬉しいところ。

2つ入りで100円と安価で、2つも食べればお腹がいっぱいになります。

短期間においしいおいしいと食べ過ぎてしまい、現在ではちょっと飽き気味。

 

4つめは「ビックリマンチョコ」

f:id:fake_fake:20140829204930j:plain

「ビックリマンかよ」と侮ることなかれ。

僕はウエハースが大好きでさまざまなものを食べてきましたが、ビックリマンほどおいしいウエハースは食べたことがありません。

おそらくロッテのウエハース全てがこのタイプだと思われます。

ザクザクと良い音のする硬いウエハースにガリガリとしたピーナッツ入りのチョコ。

へなへななウエハースが好みではなく、ロッテのウエハースに出会って感激したのを今でもハッキリ憶えています。

シール付きで1つ60円程度と安すぎるお値段。

1枚でもかなりのボリュームでお得感もバツグン。

 

5つめはローソンにあるサントリーの「ボスカフェチョコミント」

f:id:fake_fake:20150725183819j:plain

缶コーヒーやパックコーヒーは大の苦手。

興味本位で購入した「ボスカフェチョコミント」に全く期待はしていませんでした。

それが予想に反したおいしさでビックリ。

缶コーヒーのような甘ったるさはゼロでサッパリスッキリしています。

後から鼻に抜けるミントはクセになる爽快感。

「コーヒー飲料」とあるように、サッパリしすぎて確かに「コーヒーではない」感覚もありました。

コーヒーが飲めない方もおそらく飲めるであろう品です。

「ボスカフェチョコミント」は期間限定商品のようで、興味をお持ちの方は急いでローソンへ。

 

さいごに

深く思い出せばまだいくつか出てきそうな気もします。

しかし、パッと思いつく、今現在好きであるお菓子だからこそ価値があると考え紹介をしました。

 

5つのお菓子を眺めてみると甘いものばかり。

自分でも甘いものが好きだと認識していましたが、紹介した全てが甘いものだったことに驚いています。

さらに和菓子が好きなつもりでも、紹介した和菓子は1つだけ。

大判焼き、どら焼き、羊羹、まんじゅう、団子と好きな和菓子はたくさん挙げられます。

しかし、まだ好みなものには出会えていないようです。

がっちり自分と噛み合うおいしいものを見つけるために、いろいろなお菓子を探し回らなければと、まとめを書きながら強く思いました。

さっそく明日からお菓子探しの旅を強化していきます。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.