おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】「トト&ソティス降臨! 超地獄級」ノーコン攻略のコツ

「トト&ソティス降臨」はちょうど1年前にリリースされたようです。

クリアできるようになったのは最近で、それも覚醒進化させるための素材入手というなんとも悲しい運命…。

f:id:fake_fake:20150703103911j:plain

じっくりとトト、ソティスのステータスを眺めてみると思いのほか強いんですよね。

数値も悪くなくリーダースキルもスキルも十分。

だてに500万テーブルではありません。

ただガチャで排出されるモンスターが有能すぎるため、現状進化素材にしか使えないのがなんだかもったいない。

お金を使って得るモンスターが弱いのではチグハグになってしまいますが、ある程度手持ちが増えてトト&ソティス降臨がクリアができるようになったときには、彼らはイマイチな存在に。

究極進化でモリモリに化けてくれると期待しています。

 

超地獄級ノーコン攻略のコツ

さて、本題のノーコン攻略のコツです。

今まではPTを載せて紹介してきましたが、ガチャで入手するモンスターばかり並べていてもあまり参考にならないと感じ始めました。

ですので、今回は戦い方のポイントを紹介していきます。

 

1バトル目はランダムな属性で登場する番人。

f:id:fake_fake:20150703105630j:plain

先制攻撃で17,000ほどのダメージ受けます。

HP20,000はほしいところ。

2バトル目で先制99%ダメージも受けるので回復する必要はありません。

幸い敵の攻撃まで猶予が3ターンもあります。

3ターン後に飛んでくる即死クラスのダメージを受ける前に倒してしまいましょう。

 

2バトル目は究極進化したグリフォン。

f:id:fake_fake:20150703110412j:plain

先制攻撃でHPの99%ダメージを受けます。

グリフォンは地味にHPが高く、バインドや高ダメージをぶつけてくるので、一気に叩いてしまいたい。

遅延スキルがあれば回復して態勢を立て直す、確実にグリフォンを叩くために使用するのもOKです。

 

3バトル目はランダムな属性で登場するチェイサー。

f:id:fake_fake:20150703110817j:plain

被ダメージが少なめでリカバリーに使えそうなモンスター。

「チェイスモード」を使用してきたら危険です。

倒して次へ進みましょう。

 

4バトル目は闇のラー。

f:id:fake_fake:20150703111429j:plain

高防御モンスターのラーは副属性も活かしてコツコツダメージを与えていきます。

火ドロップが落ちやすくなるスキルを使ってくるので、火属性PTで突入するとラクかもしれません。

 

5バトル目は光イシス。

f:id:fake_fake:20150703111722j:plain

火属性PTには鬼門のイシス。

次に控えているトトとソティスは長丁場にも持ち込めるので、不安なときにはためらわずにスキルを使用して倒しましょう。

HPが減るとスキル封印を使用してくるため、スキル封印耐性があると安心です。

 

6バトル目はボスのトトとソティスです。

f:id:fake_fake:20150703112132j:plain

同時に倒さなければ「復活の儀式」で片方を復活させられてしまいます。

スキルを使って一気に畳み掛けたい重要なポイント。

しかし、ソティスの4コンボ以下回復が厄介です。

4コンボ以下にハマって回復されても大丈夫。

f:id:fake_fake:20150703154946j:plain

ソティスが10,000ほどのやや痛い攻撃と同時に回復ドロップを変換生成してくれるので、落ち着いてうまく回復し時を待ちましょう。

トトのお邪魔ドロップと毒ドロップの生成、バインドの嫌な攻撃にも注意です。

f:id:fake_fake:20150703112744j:plain

4ターンほど耐えて無事倒せました。

盤面を入れ替える陣スキルがあると、マイナスドロップの処理から攻撃に転じられるのでとても便利です。

 

またバステトでも無事ノーコンクリアできました。

f:id:fake_fake:20150703113450j:plain

 

攻略の鍵は覚醒スキル

「トト&ソティス降臨」は同時に倒さなければならないのがネックです。

トトの状態異常無効化はまだしも、ソティスの4コンボ以下回復はなかなか悪質。

そこで覚醒スキルの「操作時間延長」を使います。

f:id:fake_fake:20150703113800j:plain

今回使用したシヴァPT、バステトPTともに「操作時間延長」が5つありました。

1つにつき0.5秒延長され、5つで2.5秒延長されます。

 

また両PTともに「2体攻撃」も意識して4つ消しで攻撃しています。 

f:id:fake_fake:20150703114236j:plain

バステトをリーダーにしていると、スキル使用時に攻撃力が上昇しコンボと合わさってとんでもない火力が出ます。

このチャンスを活かすためにバステトのスキルを使用してさらに移動時間を2秒延長させて確実に5コンボ以上を叩き込みます。

 

さいごに

「トト&ソティス降臨! 超地獄級」でのポイントは

・まず挑む前にHPは20,000程度ほしい。

・グリフォンは舐めてかかると返り討ちに遭うので注意。

・ラーには副属性を交えてしっかりダメージを与え続ける。毒でない固定ダメージがあればラク。

・四神の乱入やイシスのスキル封印に備えて、スキル封印耐性がほしい。

・トトのマイナスドロップを処理するスキル(陣、お邪魔ドロップなどを変換するスキル、覚醒スキルの耐性)があれば安心。

・回復ドロップ生成スキル、防御スキルはソティスに攻撃が吸収されたときの保険にもなる(今回のPTではヤマトタケル、シーフ)。回復ドロップ生成はグリフォン戦で削られたHPの回復にも有効。

 

「操作時間延長」を活用してしっかりコンボを組めば倒せない敵ではありません。

とりあえず、盤面を少し眺める。

これだけでコンボがうまくなりますよ。

 

動画を撮影してみました。

1発撮りでなかなかグダっています。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.