おまめモ

おまめがメモをしています

【LINE】LINEスタンプの削除と再ダウンロード方法

気持ちや言葉を簡単に発信できるLINEスタンプ。

選択して押すだけのツーステップでさまざまなアクションが起こせるのはとても便利。

無料で配信されるスタンプも増えており、スタンプがいっぱいいっぱいになっていませんか。

使わなくなったスタンプは削除してスッキリさせてしまいましょう。

 

スタンプの削除方法

f:id:fake_fake:20150504230104j:plain

LINEを起動後、「その他」→「設定」→「スタンプ」と進みます。

 

f:id:fake_fake:20150504230605j:plain

「マイスタンプ編集」を選択すると保存しているスタンプ一覧が表示されます。

 

f:id:fake_fake:20150504231102j:plain

赤枠で囲ってある部分からスタンプの削除を行えます。

削除してしまっても、有効期間内であれば再度ダウンロードが可能です。

やり方は後述します。

青枠で囲ってある部分はスワイプするとスタンプの順序を変更できます。

使用頻度の高いスタンプは上部に移動させておくと入力がスムーズになるでしょう。

 

広告

 

 

スタンプの再ダウンロード方法

f:id:fake_fake:20150504231946j:plain

先ほどと同じく「スタンプ」から、今度は「マイスタンプ」を選択します。

 

f:id:fake_fake:20150504232454j:plain

再ダウンロードが可能なスタンプには赤枠で囲ってあるアイコンが表示されており、タップするとダウンロードが始まります。

一度削除した期間限定スタンプでも、利用可能期間内であれば再度使えるのは嬉しい仕様です。

 

さいごに

文字だけでは硬い雰囲気になりがちですが、スタンプを用いると色味が出て雰囲気も和みます。

便利ゆえについついたくさんダウンロードしてしまいがち。

スマホ内に眠っているアプリと同様に、使わなくなったスタンプを削除するとよく使うスタンプへのアクセスが素早くなります。

半年に1度、または1年に1度、スタンプの大掃除をしてみてはいかがでしょうか。