読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【はてな】スマホのページにツイートを表示させてみました

はてなブログは、PCのページにTwitterが表示されるのに対し、スマホのページでは全く表示されません。

PCではサイドバーにプロフィールを配置すると、プロフィール内にフォローボタンの配置が可能です。

f:id:fake_fake:20150417221052p:plain

 

一方でスマホのプロフィールはとても簡素。

f:id:fake_fake:20150417221119j:plain

そのうえ表示されるのは「ブログの説明」で記入した内容。

Twitterのフォローボタンを配置する隙すらありません。

もう少しいじれるように変更していただきたいです。

 

スマホのページでTwitterをアピールしたい

単純にフォローボタンの配置を検討してみました。

Twitterボタン | About

上記リンクより、よく見かけるフォローボタンを生成できます。

しかし、これをスマホのページにぽんと置いても、なんだかしっくりきません。

配置位置がヘッダ、フッタ、記事上、記事下と選択肢が狭すぎるのが問題です。

 

次に考えたのがツイートのウィジェットを配置する方法です。

フォローボタンとは異なりますが、Twitterをしているアピールは十分にできます。

作り方はこちらより。

Login on Twitter

ログインしているとウィジェット作成ページに移動します。

またTwitterホームより「設定」→「ウィジェット」から作成できます。

f:id:fake_fake:20150417223219j:plain

記事を読む邪魔をしないよう、こっそりTwitterのアピールを記事下で行うことにしました。

 

さいごに

スマホのプロフィール内にフォローボタンが配置できれば済む話でしたが、ボタンを配置しただけではツイートの中身がわかりません。

ウィジェットを配置したことによって簡単にツイートを読んでいただくことができ、フォローの判断基準になると思います。

ボタンよりも存在感があるので、フォロワーを増やす、ご縁をもたらす役割も担ってくれると期待しています。