読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【はてな】スマホのページにカテゴリメニューを表示させてみました

Blog

ブログを眺めているとカテゴリごとの記事を見てみたくなるときはありませんか。

関連づいた記事がくくられているカテゴリ機能はとても便利です。

スマホはてなブログにカテゴリが表示されるようになったのはつい最近。

心待ちにしていたのに見つけづらい、押しづらいといった不満を感じていました。

f:id:fake_fake:20150413172251j:plain

記事タイトルの下にぽつんとあり、タイトルや広告の誤タップを誘発してしまいそうです。

タップすると現在表示されている記事のカテゴリのみ、一覧が表示されます。

したがって、ほかのカテゴリ一覧を見る場合にはべつ記事を開いてから、カテゴリをタップしなければなりません。

うまい具合に表示させる方法はないかと検索してみたところ、こちらの記事を発見。

大変わかりやすく、スマートに書かれています。

 

まずは設置してみようと、「プルダウンメニューの設置方法」のソースを拝借しました。

f:id:fake_fake:20150413182512j:plain

配置場所は悩んだ末、目に留まる記事下して存在をアピール。

 

f:id:fake_fake:20150413182820j:plain

展開してみると入力した通り、カテゴリが表示されました。

これでカテゴリごとのアクセスもとても楽になります。

 

プルダウンメニューにリンクを挿入する形なので、ほかにもさまざまな運用法がありそうです。

 

さいごに

せっかくカテゴリ機能を利用しているのに、上手に誘導できないのは歯がゆかったです。

今回カテゴリ一覧を配置したことで、より一層ブログ内をうろうろしていただければと思います。

後ほどデザインも調整して詰めていきたいと模索中。

 

自分のブログの改善点は人様のブログを読んでいるときに見つけることが多い気がします。

基盤が大きいブログならではのメリットではないでしょうか。

まだまだいくつか不満な点もあるので、自分でソースを書けるようCSSやHTMLの勉強もしたいこの頃です。

 

 

参考にさせていただきましたサイト様、ありがとうございます。