おまめモ

おまめがメモをしています

【Twitter】Twitterのフォローはリストに入れてから慎重に決めています

Twitterでフォローしたのは良いものの、自分の求めていたツイートをする人と違っていた、TLを埋め尽くすほどのツイートが流れてくる、などなど、フォローしたあとすぐにリムーブしたくなることはありませんか。

「即リムるならフォローするな」とのツイートをよく見かけますが、個人の全体像を把握しづらいため仕方がないとも私は考えます。

以前フォローした方が数か月のあいだ全くツイートをしなくなったのでリムーブしました。

後ほどリムーブ通知が来て、どうやらリムーブを返されたようでした。

何気なく訪問してみると、「フォロー返したのにリムるとか信じられない」「ツイートはしないけど毎日見てるし」と私宛のようなツイートを連発。

いやいや、そちらの内情など知らんがなと悶々としながら数日を過ごしました。

いまだに思い出すとモヤモヤしてしまいます。

 

非公開リストを活用してまずは様子見

フォロー、リムーブでお互い嫌な思いをする前に、フォローする相手の様子をゆっくり伺うようになりました。

私はTwitterをリストで管理しており、フォローを検討している人はまず非公開リストに加えてツイートを眺めています。

f:id:fake_fake:20150326201710p:plain

 

非公開リストの作り方とリストへの追加方法

便利な非公開リストの作り方はTwitterのページより、画面上部にある自分のアイコンをクリックしてメニューを表示させます。

そこから「リスト」を選択。

f:id:fake_fake:20150326202431p:plain

表示されたリストのページの右側から「新しいリストを作成」をクリック。

リスト作成画面ではプライバシー設定で公開、非公開の選択が可能です。

f:id:fake_fake:20150326203216p:plain

見せたくない場合には「非公開」を選択しましょう。

適当にリスト名、必要に応じて説明を記入して保存します。

 

続いて、リストに追加したい人のページへ移動します。

f:id:fake_fake:20150326224349p:plain

フォロー、フォロー中のアイコンわきにある歯車アイコンからメニューを表示させ、「リストへ追加または削除」をクリックし、追加したいリストにチェックを入れて完了です。

 

さいごに

人のことを言えた義理ではないですが、プロフィールや直前のツイートからフォローをして相性が悪いことがたびたびあります。

申し訳ないと思いながら、最短で数時間でリムーブ…。

今ではフォローの前にお試し期間としてリストからツイートを眺めることにより、即リムーブを気にかけずTwitterを楽しめるようになりました。

お試しリストに入れたから必ずフォローするか否かを決める必要もなく、ずっとリスト内でツイートを楽しませていただいている方もちらほらいます。

フォロー、リムーブが重たい行為に感じ、もっと気楽にぽちぽちできたらと常々考えています。

フォローしようか迷っている方には、とりあえず鍵付きの非公開リストに追加してみてはいかがでしょうか。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.