読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【PC】スマホからPCへ簡単に画像を送る方法

PC

現在ではスマホでなんでもできてしまうため、PCは不要との声もたくさん挙がっているようです。

私にはPCが必需品で、ブログの更新にもPCは欠かせません。

PCからブログを更新するにあたって、やや面倒なのがスマホで撮影した画像の移動です。

ブログでの使用に関わらず、スマホからPCへ画像の移動が大変に思われている方は多いはず。

今回はPCとの接続、クラウドなどは使わない方法でスマホからPCへ画像を送る方法を紹介します。

 

スマホから画像を送る手順

スマホからPCへ画像を送るには、まずスマホ側のキャリアメールを使用します。

私はdocomoを使用しているので、ドコモメールを起動。

宛先にAndroidスマホを使用している方なら持っているGmailアドレスを打ち込みます。

Gmailアドレスを電話帳に登録しておくと、アドレスを忘れることもなく、すぐにメールを送るのも可能になるため便利です。

f:id:fake_fake:20150311222406j:plain

「添付」のタブより、PCへ送りたい画像を選択して送信します。

 

PCから画像を保存する手順

PCからはGmailを起動してメールを確認します。

Gmailへのアクセスがわからない場合は「Gmail」と検索してみてください。

 

Gmailの受信トレイにある、スマホから送ったメールを開きます。

f:id:fake_fake:20150311223043j:plain

添付したファイルが表示されるので、PC内に保存をして完了です。

 

仕組みを理解できたら、こちらもおすすめ

スマホアプリにもあるGmailを活用する方法なので、実はGmailのみで画像の移動が可能です。

スマホからGmailを起動して、メールを作成します。

新しく作ったメールに画像を添付して下書き保存。

f:id:fake_fake:20150311224214j:plain

その後、PCからGmailへアクセスして「下書き」から添付した画像を保存します。

f:id:fake_fake:20150311224933j:plain

この方法なら、メールの送信は不要になります。

 

さいごに

今回の記事はテレビを見ていて、当たり前のように「PCへ画像を送ります」と説明していたことから始まりました。

サラッと言ってしまうわりに、送る方法がわからない人も多いのではないかと思います。

メールを活用する方法はクラウドと比べて難度は低く、ほとんどのスマホから行えるのがメリットです。

無線で行うため、できる限りWi-Fiの使用をおすすめします。