おまめモ

おまめがメモをしています

【App】Webページをクリップしていつでも読めるようにするアプリ「EverClip」

ガラゲーの頃、画面メモをフル活用していた私にとって、スマホから画面メモが消えてしまったのは非常に残念でした。

不便と思いながらも、なければないで特別支障が出るわけでもなく、郷に入れば郷に従えとはこういうことなのかと。

とはいえ、気になるページへのアクセスを素早くするためにブラウザのタブが開きっぱなしだったり、ブックマークがみるみる増えていったり、画面メモ機能の便利さを改めて痛感しました。

あとで読もうとブックマークをしても、結局読まずに溜まっていく。

ブックマークからアクセスしたらリンク切れになっていた。

スクリーンショットで代用しようにも画面に入りきらないなど、なかなかうまくいかないことに苛立ちを感じ始めていたときに出会ったのが「EverClip」でした。

 

「EverClip」はEvernoteのクリップ機能をスマホで行えるようにした画期的なアプリです。

Evernoteにもクリップ機能が実装されましたが、使い勝手がイマイチでずっと「EverClip」を使っています。

Google play Evernote
Evernote
制作: Evernote Corporation
評価: 4.6 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/15 時点)
⬇ ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1
Google play EverClip
EverClip
制作: noinnion
評価: 4.0 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/15 時点)
⬇ ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

使い方

使い方は極めてシンプルです。

f:id:fake_fake:20150306000347j:plain

ブラウザの共有から「Clip This」を選択します。

 

f:id:fake_fake:20150306000402j:plain

続いて指先のアイコンをタップして、クリップしたい位置を選択。

 

f:id:fake_fake:20150306000413j:plain

右側にあるメニューでクリップする範囲を細かく指定でき、保存される範囲は明るく表示され、カットされる部分は暗転します。

範囲指定が完了したら「SAVE TO EVERNOTE」をタップ。

 

f:id:fake_fake:20150306000421j:plain

最後に「Save」でEvernoteに保存完了です。

有料版ではノートとタグの指定も可能になります。

 

さいごに

魚拓のように扱える画面メモをスマホで再び使えるようになるとは思っていませんでした。

なにより愛用しているEvernoteで可能だったのに驚きです。

保存容量もほぼ無限で、PCからもアクセスできるのは嬉しい。

あとで読もうと思っていたものがリンク切れになるのが何よりも悲しいので、気になったページは即クリップするようにしています。

また、ゲーム攻略ページなどもいつでも読み返せるようガシガシ保存しています。

とても便利なアプリなので有料版の購入も検討中。

まずは無料版の「EverClip」でEvernoteのクリップ機能を体験してみてください。

きっと病みつきになるはずです。

Google play EverClip
EverClip
制作: noinnion
評価: 4.0 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/15 時点)
⬇ ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1
Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.