読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【パズドラ】ランク350になってたよー

Game_パズドラ

ランク50刻みでログを残す企画が、今回はランク350から間が空いたため、タイトルも少し変更。


昨年6月末のランク300の記事からおよそ半年経って、ランク350になりました。

ちなみに先日スタミナもキリの良い200に。

パズドラは何度も何度も「そろそろ潮時」と思いながら、「やっぱり楽しい!」と手のひらを返すのも恒例となりました。

ランク300から350までさまざまなことがあり、パズドラ3周年の2015年2月20日までの期間も含めて振り返ってみます。

 

使用頻度の高いPT

最初はフレンドにリーダーが表示されるチーム1。

f:id:fake_fake:20150221003303j:plain

実はチーム1のくせに使用頻度はかなり低いです。

以前はヘラクオーディンの体力PTを配置していましたが、赤ソニアを置いてみたところ、フレンドの使用回数が激増してビックリ。

それから友情ポイントを貯めるために赤ソニアを配置しています。

 

2つめはメインで使用しているパンドラPT。

f:id:fake_fake:20150221003512j:plain

新降臨、新ダンジョンへ挑む際に「とりあえず」でこのPTを使います。

うまく進行できなかった場合にはパンドラPTでサブ構成を考え再挑戦。

クリア不可能と判断したら、ダンジョンをスルーするほど重点を置いています。

 

3つめはゲリラ周回用アテナPT。

f:id:fake_fake:20150221004100j:plain

アテナの2wayで戦うスタイルが便利すぎるので、周回用PTとして活躍中。

フレンドも豊富なアテナPTはとてもお世話になっています。

 

4つめはあまり日の目を見なくなった体力PT。

f:id:fake_fake:20150221004324j:plain

+297が2体もいるのに、使用頻度はとても低い。

青ソニアを引けたので、またメンバーを考えて体力PTを使っていきたいです。

体力タイプで固めるには、ドロップ強化、2way、列強化、どれも中途半端になってしまうのが困りもの。

青ソニアを使った列強化とドロップ強化で組んでみようと思案中。

このメンバーでスクルドと組んでもかなり強かったイメージ。

PT構成は無限大です。

 

ずっと組んでみたかった木属性PT。

f:id:fake_fake:20150221004954j:plain

ヴェルダンディを引いたのをキッカケに木属性PTを組んでみました。

PT編成のベースには高速変換要員を2体。

HPに応じて攻撃力が上昇するので297を振っているヘラクオーディン

2way、エンハンスで火力を上げるための諸葛亮

PTを組んでみて、木属性は扱いの難しいスキルが多い印象です。

それでも適当に組んだだけのPTながら、かなり扱いやすい。

 

これからリーダーとして使いたいモンスター

日々モンスターは増え続けていて、持て余しているものもたくさんあります。

レベルやサブの関係でまだうまく扱えない。

いつかリーダーとしてガッツリ使いたいモンスターたちを6体厳選しました。

f:id:fake_fake:20150221010153j:plain

まずは大好きな英雄神シリーズで所持しているヤマトタケルとアンドロメダ。

ペルセウスと孫悟空も所持していれば、確実にこの中に入っています。

コンボが不得意な私には列を用いた戦い方の英雄神は楽しくて仕方ありません。

 

続いて最近引いたゴットフェス限定モンスターのウルド。

ヤマトタケルと同等に、火属性PTを組んでみたいことから選出しました。

体力タイプは水、アテナPTは光、パンドラPTは闇と、火と木属性PTとはなかなかご縁がありません。

ヴェルダンディを引いて木属性PTを使うようになったのと同じく、ウルドを用いて火属性PTも使うようになりたいです。

 

4体目は光諸葛亮

強力な2wayでアテナPTにも十分入れますが、ドロップ強化スキルが被りすぎるため外しています。

2wayに止まらず、リーダースキルの「HPが満タンで回復タイプの攻撃力が4.5倍」もとても魅力的。

これを使わない手はないと、光回復PTも思案中。

 

5体目は光の陣スキルを持ったアポカリプス。

ドラゴンPTを使ってみたいとずっと考えていて、リーダーに最適なのではと選びました。

ドラゴンタイプ一覧を眺めてみると、どうも多色PTの方が使いやすくなりそうです。

 

今まで溜めたプラス値

f:id:fake_fake:20150221012135j:plain

プレイ日数700日を越えて、ようやく297が4体になりました。

プラス集めが猛炎の塔から機械龍に変わり、経験値も良く作業感がなくなったのがとても大きいです。

現在は闇メタにプラスを振っていて、次はおそらく青ソニアになるはず。

また、ピエドラやゴーレムの作り直しプラス移行も、こっそり頑張っています。

 

ぜひ使ってみたいモンスター

先日の北斗の拳コラボで入手したラオウ

f:id:fake_fake:20150221012730j:plain

幸いにもダンジョン内でスキル上げができたため、最大にしました。

お邪魔と毒ドロップを変換するのは便利です。

リーダーとしても使いたいですが、少し使いどころが難しそう。

 

出たときにはビックリしたサンタサクヤ。

f:id:fake_fake:20150221015047j:plain

不得意だった属性指定のコンボも、挑戦してみると楽しく感じます。

もう一歩階段を上がった難しいリーダースキルも使えるようになりたい。

 

ダブル半減に加えて攻撃力アップの覚醒ハーデス。

f:id:fake_fake:20150221015319j:plain

パズドラを始めたばかりの頃は耐久PTでスペシャルダンジョンに臨んでいました。

火力がないため、超級でも30分かかるなどはザラ。

それで負けたときの喪失感は言葉にできません。

半減スキルは被ダメが少なく安定感があります。

反面、やや火力が少なく長丁場に。

火力押しではなく半減の安定を重視した、旧西洋神の覚醒シリーズで楽しんでみたいです。

 

ランク300から今日までのツイートを読み返してみました

およそ半年間、思い出深いできごとがたくさんありました。

 ヘルメスのスキル上げは本当に長くて大変でした…。

大変だった分、しっかり仕事をしてくれています。

 

大好きで大好きでたまらなかったミネルヴァを混ぜてしまって本当に後悔。

当時は課金せずに楽しんでいて、1回で引けたのには嬉しくて声が出ませんでした。

早くミネルヴァを引き戻したい。

 

苦い思い出の多い降臨も、スキル上げやプラスの恩恵で周回できるようになっていました。

ヘラ、ゼウス、サタン、アテナのコンテニューを思い出すと苦笑いしてしまいます。

 

酔った勢いで大ヤケドをしたビックリマンガチャ。

モンスターも使えるし、ビックリマンと出会えたし後悔はしていません。 

 

火曜、木曜はクリアできていて、水曜、金曜は不安定。

むしろ金曜はほぼノーコンクリアは不可能でした。

それがPTを見直したらクリアできて嬉しかった思い出です。

 

無理だと思い込んでいた天元をノーコンクリア。

何事もやってみなければわからないと学びました。

 

ずっとずっと欲しかった青ソニア。

出たときはビックリしておかしな声が出ました。

きっとこれから大活躍してくれるでしょう。

 

サンタサクヤといい年末から引きが強くて怖いです。

 

さいごに

パズドラは3周年を迎えて、私のプレイ期間も2年ほど経ちました。

いい加減飽きるだろうと思いながらも、気付けばプレイしています。

RPGほど重たくなく、クリックゲームほど軽すぎず、さらに豊富なプレイヤーからのコミュニケーションもあって、継続して楽しめているのでしょう。

3年が経過してもゲームバランスが安定しているのもポイント。

慎重にしっかり考えて作られているのが伝わります。

次はランク400でまとめ記事を書く予定ですが、現在のランクを考慮すると数ヵ月以内には機会が訪れるはず。

レベリングも苦に感じない、改めてすごいゲームだと思いました。