おまめモ

おまめがメモをしています

【App】ニュースアプリの決定版!「Yahoo!ニュース」

スマホに1つは入れておきたいニュースアプリ。

今回は数あるアプリの中から私が愛用している「Yahoo!ニュース」を紹介します。

 

さまざまなニュースアプリを使用してきて「Yahoo!ニュース」に定着した理由は、私にとってノイズが少なく、ニュースをメインに扱っていたからです。

Twitter、Facebookと連携してユーザーに合った情報を提供してくれるアプリもありがたい反面、不要な記事まで表示されてしまうのに悩んでいました。

笑いを誘う記事や生活に役立つ記事も大好きですが、純粋に世の中のことが知りたいときにはやや迷惑だったりもします。

「Yahoo!ニュース」はコラムの表示が少ないため、ニュースを求めている人にはうってつけのアプリでしょう。

Google play Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN公式アプリ
Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN公式アプリ
制作: Yahoo Japan Corp.
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/15 時点)
⬇ ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

豊富なタブとわかりやすい見出し

f:id:fake_fake:20150203194809j:plain

操作方法は、左右の移動でカテゴリが切り替わり、上下のスワイプでページがスクロールされます。

カテゴリのタブは並び替えが可能で、あまり目を通さないものは奥の方に設定すると良いでしょう。

見出しも1行でわかりかすく書かれているため、記事の内容も把握しやすいのが特徴です。

 

緊急ニュースや災害ニュースの通知も便利な機能。

f:id:fake_fake:20150203224435j:plain

プッシュ通知の設定では、号外通知のほかに地震情報、津波情報、豪雨予報、気象警報と小分けにされた防災情報の設定もできます。

 

ウィジェットで常にニュースを確認

f:id:fake_fake:20150203225058j:plain

「Yahoo!ニュース」はホーム画面に配置できるウィジェット機能も備えています。

サイズは1行タイプとリストタイプの2種類あり、好みや必要に応じて変更できるのも魅力的。

私は4*2サイズのものをリサイズして活用しています。

 

また、デザインも豊富。

f:id:fake_fake:20150203225649j:plain

ガーリー、シンプル、モダンと自分の好みで選択できます。

 

さいごに

「Yahoo!ニュース」はニュースを重点的に取り扱っているのが最大の売りです。

私は新聞を読まない日、テレビを見ない日、ラジオを聞かない日はあってもスマホを見ない日はありません。

ウィジェットに配置することで、常に最新の情報を入手できる。

使い勝手も考えられた素晴らしいニュースアプリです。

Google play Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN公式アプリ
Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN公式アプリ
制作: Yahoo Japan Corp.
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/15 時点)
⬇ ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1
Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.