読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【言葉】僕の好きな言葉

本日12月24日はクリスマスイヴです。

素敵な記事をと考えた結果、僕の好きな言葉の紹介に決まりました。

大切に思っている言葉のおすそ分けです。

しかし、勝手な意味のこじつけもあり、正しい意味ではないものもあります。

雰囲気として受け取っていただければ幸いです。

 

 

果報は寝て待て

幸運の訪れは運によるのだから,あせらないで自然に時機が来るのを待て。

かほうはねてまてとは - Weblio辞書

布団の中でいろいろ考えて眠れなくなることはありませんか?

そんなとき、今あれこれ考えても仕方がない。ゆっくり休んでまた明日。と意識します。

どうしようと悩んでいるときも、時間が許すならば、眠って落ち着こう。

このようなニュアンスで捉えている言葉です。

 

笑う門には福来る

家族の仲がよく,いつもにこにこしている家には,自然に幸運がめぐってくる。

わらうかどにはふくきたるとは - Weblio辞書

祖母が言っていた印象的な言葉です。

実家ではくだらないことでよく大笑いをしていました。

すると祖母が「なんで笑ってるかわからないけど、みんなで笑ってるのはいいことだ」と言っていました。

当時は何気なく聞いていたのですが、今になってよく理解できます。

笑えるのは素晴らしく、とても楽しいこと。

いつまでも笑いは絶やさずにいたいです。

 

一期一会

①〔茶会に臨む際には,その機会は一生に一度のものと心得て,主客ともに互いに誠意を尽くせ,の意〕 一生に一度だけ出る茶の湯の会。 〔千利休の弟子宗二の「山上宗二記」にある「一期に一度の会」とあることによる〕


②一生に一度だけの機会。

一期一会とは - 短編小説作品名 Weblio辞書

茶道の有名な言葉です。

僕はご縁を大事にしており、人との関わりを大切に考えています。

いろいろなものが重なって、出会えた機会を大切したい。

一期一会と遠くない意味ではないでしょうか。

 

ここで一時「退く」のは敗北ではない

僕の大好きなジョジョに登場するキャラクターのセリフです。

前に進むのはとても勇気が必要で大切なこと。

しかし、突き進むだけではなく、不安定なときは一時退いて体勢を立て直し、タイミングを見計らうのも大切だと教わりました。

ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)

 

 

 

さいごに 

正しい言葉の意味は一つかもしれませんが、自分自身の捉え方でどのようにでも派生します。

存在する言葉の雰囲気から、勝手な解釈でもかまいません。

自分なりの素敵な言葉をぜひ見つけて、大切に育ててください。

 

キン肉マンがいう「へのつっぱりはいらんですよ」のような、オリジナルの言葉をいつか持つのが目標です。