おまめモ

おまめがメモをしています

【App】今までに購入したアプリを書き出してみました

ブログを巡回していると、購入したアプリを紹介している記事をちょくちょく見かけます。

僕はどのようなアプリを購入しているのだろうとメールを掘り返してみたら、予想以上に思い出に浸れたので、便乗して紹介記事を書いてみました。

購入順にサクサク紹介していきます。

 

2011年

「Paper Camera - アニメ - 漫画 映画」

Paper Camera - アニメ - 漫画 映画 - Google Play の Android アプリ

2011年12月6日に有料アプリデビューしました。

キャンペーンで10円だったのを覚えています。

写真にさまざまなエフェクトをつけられ、現在でも大活躍しているアプリです。

当時は「Google Play」ではなく「Androidマーケット」でした。

懐かしい。

 

2012年

「Raziko拡張」

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko.extensions

Razikoの録音制限を解放する拡張アプリです。

このアプリも変わらず愛用中。

 

「Beautiful Widgets Pro」

Beautiful Widgets Pro - Google Play の Android アプリ

キャンペーン期間に99円で購入しました。

ウィジェットでホーム画面を華やかに!と考えて購入。

しかし、メモリをたくさん消費するため泣く泣くアンインストールしました。

今では何の問題なく配置できるのでしょう…。

 

「Alarm Clock by doubleTwist」

Alarm Clock by doubleTwist - Google Play の Android アプリ 

こちらもキャンペーンで25円でした。

おしゃれな目覚ましアプリですが、僕の望んでいたものと違っていて早いうちにアンインストール。

 

「SketchBook Mobile」

またまたキャンペーンで25円で購入したお絵かきアプリ。

Google Playから発見できず、消えてしまったのでしょうか。

スマホで何かを書いてみようとして買ったような…。

 

「Ski Safari」

Ski Safari - Google Play の Android アプリ

情報サイトで紹介されていたのを見つけインストールしました。

やはりキャンペーン中の購入で25円。

テンポ良くサクサク遊べる内容で、間違いなく「買い」なゲームです。 

 

「Mobile Doc Scanner 3 (MDScan)」 

Mobile Doc Scanner (MDScan) + OCR - Google Play の Android アプリ

使えそうかもとキャンペーン中に99円で購入したスキャナーアプリ。

結局、1度も使わずに…。

 

2013年

「FINAL FANTASY」

FINAL FANTASY - Google Play の Android アプリ

気になっていたFINAL FANTASYが(確か)半額の450円だったので迷わずインストール。

初めてのスマホRPGで、操作に苦戦していたのが懐かしいです。

気付けば中途半端に進めてやめていました。

 

twitcle plus (Twitter)

twitcle plus (Twitter) - Google Play の Android アプリ

およそ2年間愛用しているTwitterクライアントアプリです。

お値段は350円。 

twitcleの操作性に慣れてしまうと他のアプリには移れません。

ぜひお試しください。

 

「コーヒー豆ガイド」

コーヒー豆ガイド - Google Play の Android アプリ

キャンペーンで100円で購入しました。

今でも100円のようです。

 

「METAL SLUG 3」

METAL SLUG 3 - Google Play の Android アプリ

350円で購入。

広告が煩わしかったのと、クレジットが少なくて難しかったイメージ。

仮想キーでの操作なため、思うように操作できないのが歯がゆかったです。

 

「METAL SLUG 2」

METAL SLUG 2 - Google Play の Android アプリ

3を購入した直後に値引きキャンペーンで99円。

2はクレジットも多く、たくさん遊びました。

また、Bluetoothで途切れ途切れ遊んだのも良い思い出です。

 

「Weaphones™ Firearms Sim Vol 1」

Weaphones™ Firearms Sim Vol 1 - Google Play の Android アプリ

ずっと気になっていた武器を操作するアプリ。

SIMカードの異常で決済ができなくなり、SIMカード交換後に、確認を口実に購入。

99円の内容としては大満足。

 

「Crystal Defenders」

Crystal Defenders - Google Play の Android アプリ

初めてのタワーディフェンスゲームでした。

FFのキャラクターが登場するため、新しいゲームの入りとしては良かったと思います。

難易度は高めですが、その分遊び応えはガッツリです。

 

「ジャンプLIVE有料パス (ジャンプLIVE)」

現在Google PlayにはないジャンプLIVEの有料コーナーへアクセスできるパスです。

期間限定100円のときに購入しました。

気付けばほとんどアクセスしないまま終わってしまいました…。

 

「真SAMURAI SPIRITS」

真SAMURAI SPIRITS - Google Play の Android アプリ

懐かしのサムスピを、確かリリース直後に購入。

350円でした。

仮想キーでのアクションはとても難しく、元が取れずにアンインストールしました。

 

「Kingdom Rush Frontiers」 

Kingdom Rush Frontiers - Google Play の Android アプリ

Twitterでおもしろいとの情報を得て購入した100%英語のタワーディフェンスゲーム。

わからない単語もあり、遊び方が手探りだったのもおもしろかった点でもあります。

不意を突いてくる内容がとても楽しく、おすすめできるゲームです。

お値段は298円でした。

 

2014年

「THE KING OF FIGHTERS '97」

THE KING OF FIGHTERS '97 - Google Play の Android アプリ

小学生の頃にドハマリしたゲーム。

おそらく年末年始のキャンペーンで購入。

200円でした。

やはりアクションにはコントローラーがほしい…。

 

「FINAL FANTASY II」

FINAL FANTASY II - Google Play の Android アプリ

半額セール中に400円で購入。

積みゲームになっています。

 

「Flatro - Icon Pack」

Flatro Icon Pack - Google Play の Android アプリ

フラットアイコンが素敵なアイコンパックです。

100円で購入しました。

かなり長い間お世話になっていて、100円分は回収できたと思います。

 

「Zooper Widget Pro」

Zooper Widget Pro - Google Play の Android アプリ

250円で購入したウィジェットカスタマイズアプリ。

少しいじっただけで投げてしまいました。

本気でカスタマイズをする人には必須アプリではないでしょうか。

 

「FINAL FANTASY VI」

FINAL FANTASY VI - Google Play の Android アプリ

スマホアプリのピクトロジカをプレイしていた頃、限定キャラがもらえるとのことで購入。

FFシリーズでも6は依然人気だと耳にしているのでしっかりプレイしたいです。(いまだ途中)

定価の1800円でしたが、ちゃんと遊ぶ予定ですし、キャラクターももらえたし、後悔はしていません。

 

「8ビット・アイコン・テーマ」

8ビット・アイコン・テーマ - Google Play の Android アプリ

当時ドットにハマっていて106円で購入。

ほんの少し使ってみてドットが荒いと感じて使わなくなりました…。

 

「Smoke & Glass Icon Pack」

Smoke & Glass Icon Pack - Google Play の Android アプリ

アイコンがオシャレに加工されるアプリ。

191円と今までのアイコンアプリに比べ高めです。

値段相応に満足できるデザインで長期間使用していました。

今回思い出したので、また使おうと思います。

 

「FINAL FANTASY IV」

FINAL FANTASY IV - Google Play の Android アプリ

半額の900円で購入。

安いうちにプレイするゲームを買っておくスタイルです。

4は途中までプレイしていて、6の次にプレイする予定。

 

「FINAL FANTASY V」

FINAL FANTASY V - Google Play の Android アプリ

半額の900円で購入。

現在積み中です。

 

「METAL SLUG」

METAL SLUG - Google Play の Android アプリ

100円だったので購入しました。

METAL SLUGシリーズは、キーの配置をカスタマイズしても他のキーと干渉してしまうのが難点です。

そこが解消されれば、より楽しめます。

 

「METAL SLUG X」

METAL SLUG X - Google Play の Android アプリ 

こちらも100円で購入。

僕はどうやらMETAL SLUGが大好きなようです。

いまさら気付きました。

 

「ドラゴンギャル~修羅の野望~」

 ドラゴンギャル~修羅の野望~ - Google Play の Android アプリ

SNK祭りだったのでしょうか。

スロットアプリまで100円でした。

オートでぶん回して終わったような気がします。

 

「Runtastic Pedometer PRO 歩数計」

Runtastic Pedometer PRO 歩数計 - Google Play の Android アプリ

いつかレビューをしようと考えている歩数計アプリです。

無料版を試して使い勝手が良かったため有料版を購入しました。

200円で無料版では使えない一部機能がアンロックされます。

歩数計アプリでは一番これがしっくりきました。

 

「iTunes 用の iSyncr」

iTunes 用の iSyncr - Google Play の Android アプリ

iTunesのプレイリストをスマホにWi-Fiで送るアプリ。

ケーブルレスなのはとても便利で病みつきになります。

500円のお値段はやや高めに感じますが、iTunesを使用していてスマホでも音楽を聴く人にはぜひ使ってみていただきたいです。

 

「モダンコンバット5:Blackout」

モダンコンバット5:eスポーツ シューティングゲーム - Google Play の Android アプリ

セールで400円でした。

スマホFPSでは評判がかなり良かったので、「まず」購入。

少しプレイしてスマホでこのクオリティはすばらしいと思いました。

しかし、当時たくさんゲームが入っていて、「とりあえず」アンインストールしてそのまま。

いつか必ずプレイしたいです。

 

「gReader Pro | Feedly | News」

gReader Pro | News | RSS - Google Play の Android アプリ

Feedlyと連携させてウィジェットとして活用しています。

シンプルなデザインで扱いやすく手放せないアプリになりました。

有料版は499円と少し高めですが、無料版よりも数倍使いやすくなります。

 

「Threes!」

Threes! - Google Play の Android アプリ

同じ数字をくっつけて、どこまでいけるかをテーマとしたパズルゲーム。

短時間でサクサクプレイでき、これぞ手軽なスマホゲームという感じです。

後日「Threes!」のレビューを書こうと企てています。

202円でこのクオリティは大満足。

 

さいごに

2014年12月22日現在で購入したアプリは以上です。

中盤から文章の失速感がひしひしと感じられます。

書き出してみて気付いた点は、値引きされているときに購入する機会が多い。

Twitterでセール情報を見つけて、ついついポチッとしてしまうのでしょう。

また、ゲームアプリが多い。

遊ぶのが難しくなった昔のゲームが、スマホで遊べるようになったのは本当に嬉しいことです。

しかし、アクションゲームはスマホ用に最適化されてはいても、コントローラーには勝てません。

こっそりコントローラーを探していたりもするのですが、ピンとくるものがなく保留のままです。

 

たいした内容でもないのに、無駄にボリューミーになってしまいました。

次回は「2015年に購入したアプリ」として記事にしたいです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.