おまめモ

おまめがメモをしています

【チラ裏】意識してCMを眺めると予想外に楽しめます

数年前のオードリーのオールナイトニッポンで「沢口靖子は何でもリッツに乗せてしまう」と、コーナーで話していて大笑いしたのが強烈に残っています。

気にも留めていなかったけれど、確かに!とツボを思いっきりつかれ、お腹を抱えて笑っていました。

それから、CMを意識して眺める機会が増えたように思います。

 

大人気の女優さんがお手頃なシャンプーのCMをしていたり、大御所俳優さんがワンカップのCMをしていたり、演出なのだろうけど、本人は実際に使用しているのかな?と話題にしたら決まって答えは「NO」ばかりです。

そんなことを考え始めたのもCMを意識して眺めるようになったからなのかもしれません。

 

また、ツボにハマって、見るたびに笑ってしまうCMも。


東京ガス 「ピピッとコンロ アヤノグリル」綾野剛 綾小路きみまろ - YouTube

このCMは音楽が流れる時点で吹いてしまいます。

 


第一三共ヘルスケア 第一三共胃腸薬プラス細粒「スイーツ」石塚英彦 - YouTube

石塚さんの「あるぇ?」で完全にアウトです。

 

 

CMも意識して眺めるとおもしろかったり、違和感を覚えたり、関心をもてたりして、無意識に眺めているのはもったいないと感じました。

つまるところ、どんなことにも気付きはあるのです。

おわり。