おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】体力タイプで「暗黒騎士 降臨!」を攻略しよう

「暗黒騎士 降臨!」は体力タイプと悪魔タイプのみが挑戦できるダンジョンです。

今回のボスは体力タイプの攻撃力が4倍になる、とても魅力的なモンスター。

f:id:fake_fake:20141030151157j:plain

"総回復力が半分"をメリットととるか、デメリットととるか難しいところです。

ただでさえ回復力の低い体力タイプがよりHPのリカバリーができなくなる反面、バスタージークやタケミナカタをフレンドリーダーで使う場合にはHPが最大になりづらく、火力の維持が容易になります。

メインタイプが闇なのが現状では問題でしょうか…。

 

グラヴィスをリーダーに、手持ちでPTを組んでみました。

f:id:fake_fake:20141030152737j:plain

なんだかしっくりこない構成。

キングアワりんのボジションには、クレーゼを入れたいですね。

 

「暗黒騎士 降臨!」で登場するモンスター

地獄級はノーコンクリアが難しいので、超級の攻略を簡単に紹介。

グラヴィスをしっかり育成したのち、地獄級にリベンジしたいです。

 

1バトル目

f:id:fake_fake:20141030153621j:plain

やたら硬いイメージのあるケンタウロス

予想に反してジークとマスターリングでサクサク削れます。

火属性のモンスターが1体いると、ケンタウロスをスムーズに通過できます。

 

2バトル目

f:id:fake_fake:20141030153915j:plain

水タイプが多いPTでは変換を使うとワンパンで倒せます。

バスタージークを使用している場合、一撃受けてから攻撃を仕掛けましょう。

敵の攻撃も痛くないので問題ありません。

 

3バトル目

f:id:fake_fake:20141030154332j:plain

初見ではカムイの回数が増える攻撃に怯えていたのが印象的。

僕は木属性のヘラクオーディンで弱点を突いて攻撃しています。

木属性体力タイプの張飛人造人間16号、ドロイドラゴンも優秀でオススメです。

 

4バトル目

f:id:fake_fake:20141030155212j:plain

闇属性の攻撃を吸収してしまうヴォイス。

悪魔タイプで攻めると、ここが鬼門ではないでしょうか。

ヴォイスはお邪魔ドロップを生産して、そのお邪魔ドロップを闇ドロップへ変換してきます。

ブリのスキルは闇ドロップを水ドロップに変換するため、闇を大量生産して一気に叩くのもありです。

余裕があれば今後に備えてスキルは溜めておきます。

 

5バトル目

f:id:fake_fake:20141030155609j:plain

ヴォイスに続いて硬く、お邪魔ドロップ生産と暗闇の嫌な攻撃をしてくるライダー。

お邪魔ドロップと暗闇の処理をしながらの攻撃は少し難しい。

ヘラクオーディンで回復やマスターリングのドロップリフレッシュを使いましょう。

遅延スキルがあれば次では使えないので、ここで無駄なく使っておきます。

 

6バトル目

f:id:fake_fake:20141030160124j:plain

ついにボスと対峙です。

印象としては暗黒騎士のわりにやわらかい。

よほどヴォイスやライダーの方が厄介に感じました。

バインドを受けていたら解けるまで地味に攻撃。

その際に回復ドロップを増やしてジークのスキルを最大限活用できるようにしておきます。

準備ができたらスキルを解放して叩きます。

毒ドロップがたくさんできてしまったときにはドロップリフレッシュが有効です。

 

おすすめのリーダー

f:id:fake_fake:20141030160713j:plain

無条件で3倍以上の火力が出せるヘラクオーディン、グランドジーク、バスタージークがおすすめです。

また、小太郎もあり?と思いながら…。

光属性にはトール、アポロンタケミナカタ、サクヤやイザナギと体力タイプが多いのですが、神タイプがメインになってしまっているため、制限ダンジョンには入れません。

ジークで挑むが無難ではないかと思います。

 

ブーストスキルのモンスター

f:id:fake_fake:20141030161403j:plain

体力エンハンスのキングアワりん、リノプロスネコ、水と木のドロップ強化でフルングニル、水ドロップ強化のクラーケン

クラーケンは究極進化の必要があります。

クレーゼももちろん候補入りです。

 

変換重視のサブモンスター

f:id:fake_fake:20141030161836j:plain

ケンタウロスで有利に運ぶためにギガンテスやマスターリングを入れたいところ。

ヨトゥンも十分候補入りで、リカバリーが難しい体力タイプにはダメージ軽減スキルは重宝します。

体力タイプが豊富な水タイプはジーク、ブリ。

光属性がほしいときにはパトリシア。(書いておきながら、正直今回は不要なのではないかと…)

 

 

「暗黒騎士 降臨!」で、おすすめサブモンスターはカムイ、ヴォイス、ライダー、グラヴィス戦で活躍しそうなドロイドラゴン。

f:id:fake_fake:20141030162506j:plain

木属性でカムイの弱点を突き、妨害耐性をたくさん積んでいます。

覚醒数が多すぎるため、かえって敬遠していましたが、使えそうな場面も多くいい加減フル覚醒しようかと検討中。

 

また、妨害攻撃の頻度が高いこのダンジョンでは、回転率の高いドロップリフレッシュを使うマスターリングも有力候補。

 

 

まとめ

リーダー候補にゴーレムシリーズも検討しましたが、今回はドロップ欠損率が高そうなので排除。

僕は所持していませんが、ベリアル、アモンも十分に使えます。

コンボが得意な人は悟空もありでしょう。

「暗黒騎士 降臨!」の超級はレベル、スキルを上げて能力覚醒していれば問題なくクリアできます。

グラヴィスのリーダースキルはとても強力なので、これをきっかけに体力タイプを使う人が増えないかと淡い期待を抱いて書きました。

イザナミのように一瞬人気が出て終わりになりませんように…。