おまめモ

おまめがメモをしています

【3DS】SDカードのデータ移行方法

ニンテンドーeショップなどで購入したダウンロードソフトは3DS内のSDカードに保存されます。

しかし、3DS購入時に入っているSDカードは残念ながら心もとない容量です。

ダウンロードソフトの購入を検討されているならば、新しいSDカードの購入をおすすめします。

SDカード内のデータを移動すると、購入したダウンロードソフトやデータを引き継げますので手遅れなんてことはありません。

 

3DSで使用するSDカードの容量は、最低でも8GBから16GBはほしいところ。

  32GBあるとしばらくは問題ないと思います。

「大は小を兼ねる」より、僕は値段がそれほど変わらない32GBを購入しました。 

 

SDカードの外し方は、無印3DSには下画面の左側面にキャップがあります。

f:id:fake_fake:20160105143752p:plain

そこからSDカードを抜き差しできます。

 

new3DS、new3DS LLは背面のネジを回します。

f:id:fake_fake:20160105144242p:plain

ネジは完全に外れず、カチッと音がしたら緩んだ証拠。

続いて、LRボタン下のツメの部分にタッチペンをひっかけて外します。

f:id:fake_fake:20160105144405p:plain

タッチペンの向きは扱いやすい方向で。

最初はかなり固いのでケガなど注意してください。

f:id:fake_fake:20160105144501p:plain

外すと電池パックとmicroSDスロットが出てきます。

f:id:fake_fake:20160105145147p:plain

SDカードは無印とは異なり小さいmicroSDカードへ変更されています。

 

それでは、SDカードのデータ移行方法です。

まず、今まで使用していたデータの入っているSDカードをPCに接続して、表示される「Nintendo 3DS」のフォルダをPCにコピーします。

f:id:fake_fake:20141014182348j:plain

仮置き場なので場所はどこでも構いません。わかりやすいところに置きましょう。

次に新しいSDカードを接続して、「Nintendo 3DS」のフォルダをそのままSDカードに貼りつけてデータ移行完了です。

 

ダウンロードソフトはお手頃価格な懐かしいゲームもたくさんあります。

f:id:fake_fake:20140812112700j:plain

ソフトを持ち歩かなくとも複数のゲームがプレイできるのはダウンロードソフトの魅力です。

 

SDカードのデータ移行は不可能と思っていたので、可能と知ったときには本当に嬉しく思いました。

つまり、容量不足になれば、いくらでも乗り換えができてしまいます。

それならば、初めから32GBのSDカードを購入したほうが楽ですが…。

体験談として3DSに初めからあるSDカードはオマケ程度なので、ダウンロード製品を購入する場合には新しいSDカードの購入をおすすめします。

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.