読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】スマホゲームを自然にフェードアウトするためには

僕はゲームが好きで、気になるゲームがあるとすぐにインストールしてしまいます。

気付けばいくつもプレイしていて、ハマってしまうと暇があればゲームをしている状態。

このままでは良くないと、触りだけでやめるゲームもたくさんあります。

しかし、楽しくてかなり頑張ったゲームはなかなかアンインストールしづらい。

あれもこれもとプレイしていては時間がいくらあっても足りません。

 

ホーム画面はショートカットを作成して遊びやすい環境

f:id:fake_fake:20141012000223j:plain

ホームスクリーンは遊ぶ頻度の高いゲームが起動しやすいよう、ショートカットを作成しています。

 

フェードアウトするための簡単な方法

やり込んだゲームを自然にフェードアウトするために行ったのは、やめたいゲームのショートカットを削除したことです。

たったこれだけで削除したゲームを起動する頻度が激減しました。

Androidの場合、ドロワーに埋もれてしまうため、アプリを探すのが非常に面倒になります。

"アプリを起動するまでの手間を作る"、"目に見えないところに置く"のがミソのようです。

ゲームをやめたいけれどもアンインストールはしたくない。

そんなときには、まずショートカットを削除する方法をおすすめします。

 

楽しいゲームは数えきれないほどありますが、遊び過ぎは良くありません。

ほどほどに楽しむために見切りをつけるのも重要です。

"ゲームをやめる=アンインストール"ではなく、端末に保存しておき、気が向いたときにまた遊べるような軽い関係であるのがベターなのではと考えています。