おまめモ

おまめがメモをしています

【チラ裏】記事内の画像を中央揃えにしようと思ったんだけど

ブログ記事の画像配置についてかなり前から悩んでいます。

今まで書いてきたものは全て左揃え。

幅がない画像を貼ると右側にスペースができてしまいバランスが悪いと思っていました。

CSSを使用し画像を中央揃えにしてみたところ、悪くないと思う反面、どこか違和感が…。

改めて記事を読んでみると、文章から中央にある画像へ視線を向けるのがほんの少し手間に感じます。

では、バランス良く文章も中央揃えに。

いやいや。なんだか随分前に作ったHPを思い出します。

いっそのこと文章、画像全て右揃えに。

ないない。

なんてことを散々考えた結果、一番慣れ親しんだ左揃えに一瞬で戻ってきました。

文章、画像共に左揃えであれば、左からの流れに沿って読みやすくなるのか?と疑問を残しながら。

デザインは難しいです。