おまめモ

おまめがメモをしています

【はてな】非表示になってしまった記事のサムネイルを再表示させる方法

日々お世話になっているはてなブログには、記事のサムネイルが表示されるアイキャッチ画像機能があります。

「アイキャッチ画像」機能を追加しました。注目のエントリーなどに表示される画像が指定できます - はてなブログ開発ブログ

ブログが華やかになる素晴らしい機能ですが、画像を差し替えると非表示になってしまうことに悩んでいました。

 

PCから見てみると、ぽっかり穴が空いています。

f:id:fake_fake:20140909110755j:plain

 

スマホからは画像があった面影が伺えます。

f:id:fake_fake:20140909111220j:plain

 

これらの起因は先ほども述べましたが画像の差し替えです。

またブログを投稿していなくとも、編集中初めに配置した画像を差し替えると同様のことが起こりました。

 

案外簡単だった解決策

非表示になってしまったアイキャッチ画像を再表示させる方法は、記事編集画面から歯車アイコンの「編集オプション」を開きます。

f:id:fake_fake:20140909112923j:plain

すると、選択されているアイキャッチ画像がリンク切れのアイコンになっているのがわかります。

ここを赤枠の下に並んでいる有効な画像に再設定するとしっかり表示されるようになりました。

 

f:id:fake_fake:20140909113650j:plain

 

個別に再設定しなくてはならないのが手間ですが、謎の空白やリンク切れのアイコンより見栄えは良いはずです。

僕自身かなり悩んでいた問題だったので、今回解消できて本当にスッキリしました。

 

よろしければこちらもどうぞ。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.