おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】フレンド依存のゲームは疲れます

スマホが普及して様々なゲームを容易に始められるようになりました。

ソーシャルゲームの頃からほとんどのゲームで似通っている要素はソーシャル性が強いフレンド機能。

実はこの機能に少々悩まされています。

悩みの種はプレイ中のことではなく、フェードアウトしたいときのこと。

僕は「このゲームはやめた」とスッパリ割り切れる性格ではないので、やめたと言い切れるまで時間がかかります。

ゲームに対して熱が冷めてきて、なんだか楽しくない。と思い始めても、お世話になっているフレンドに繋がりを解消されてしまう不安があってなかなかやめられない。

そのような不安を感じるゲームにはフレンドの力がゲームの進行に大きく絡んでくるので、重要なフレンドには関係を解消されたら困るのです。

もう二度と起動しなければ問題はありません。

しかし、未練のある状態では気になってしまい、結局起動してしまう。

このフレンド依存はなんだろう…。

もっとサバサバとしたゲームで遊びたいと強く感じるこの頃なのです。

それでもSNS上で繋がりを持ちながら楽しめるのは素晴らしいのも事実。

この葛藤から逃れられる日は来るのだろうかとぼーっと考えていました。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.