おまめモ

おまめがメモをしています

【App】あとで読みたいものは「Pocket」へ詰め込んでしまおう

Web上にはたくさんのページが存在していて、興味深いものが溢れています。

すぐ読めない記事に、はてブで「あとで読む」のタグを付けたままだったり、とりあえずブックマークしておいたり、溜まっていく一方で消化不良を起こしていませんか?

複数の方法で保存してしまうと、なおさら管理が難しくなってしまいます。

そこで「Pocket」を活用し一括管理してみましょう。

Pocket

 

実は当ブログにもPocketのボタンは設置してあります。

f:id:fake_fake:20140807160746j:plain

赤い枠で囲んであるのがPocketのボタンで、クリックするとPocketに記事が保存されます。

またChromeプラグインスマホのアプリからも簡単に保存できるため重宝しています。

Google play Pocket
Pocket
制作: Read It Later
評価: 4.6 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/15 時点)
⬇ ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

スマホChromeからはメニューを展開して「共有」を選択。

f:id:fake_fake:20140807161030j:plain

「+Pocket」をタップすると保存されます。

 

スマホで見つけた記事が長文だったり、落ち着いて読めないときはPocketに保存して、後にPCからじっくり読むのが僕の主な活用方法です。

保存した記事はPCとスマホ間で同期されるため、双方からアクセスできるのもメリット。

Pocketを活用して、あとで読みたい記事を一つのサービスにまとめてしまうだけで管理がとてもしやすくなります。