おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】英雄神でパズドラの遊び方を増やしてみませんか

かねてから英雄神のパンドラをプッシュしている僕ですが、ちらほら扱いが難しいとの声も耳にします。

難しいという方の多くは、リーダーにホルスやラー、アヌビスなどのコンボタイプを扱える、「パズルがうまい人」に驚きました。

コンボや色指定タイプの使い勝手を考えると僕はイシスがギリギリで、バステトは怪しい。指定色の四神からはほぼ扱えません…。

おそらく、英雄神のまとめ消しスタイルと、コンボで火力を上げるスタイルはドロップの動かし方が大きく異なるのではないかと思います。

コンボで攻めてきたスタイルから、まとめ消しへのシフトは癖があり難しいのかもしれません。

 

英雄神を使ってみよう

パズルが下手な僕でも英雄神のおかげで楽しく遊べるようになりました。

f:id:fake_fake:20140707172047j:plain

手持ちのサブも豊富だったため英雄神の中でもパンドラを使用しています。

闇ドロップを6つ消すと攻撃力が3倍になり、7つで3.5倍、8つで4倍に。

「6つで3倍」が地味にポイントで、盤面の横1列が6つに該当します。

英雄神は覚醒スキルに「列強化(○属性強化)」を持っているため、横1列を消して列強化を加えた攻撃倍率アップを狙って行くのがベスト。

コンボタイプはリーダースキルの攻撃力アップにコンボが加わって、さらに火力が上がります。

英雄神の場合は、まとめ消しでリーダースキルを発動させ、覚醒スキルの列強化で火力を上げるスタイルと考えています。

したがって、パズルのうまい人が英雄神を難しいというのは、「まとめ消し+コンボ」を狙ってうまくいかないのでは、と思いました。

僕は1列+2つの8つ消しで、2コンボ、3コンボなどがザラです。

この程度でも十分に火力が出るのが英雄神の魅力。

 

サブメンバーは「列強化」と「ドロップ変換」を意識する

英雄神の火力を上げるには、覚醒スキルの「列強化」が重要になってきます。

f:id:fake_fake:20140707174703j:plain

パンドラをリーダーとしたゴッドフェス限定モンスターなしの上のPTでは、闇の列強化が6つあります。

 

また、今まで使用していたこのPTでは5つありました。

f:id:fake_fake:20140707174905j:plain

赤ソニアから半蔵のスキルで全てのドロップを闇に変換が可能です。

しかし、赤ソニアのスキルが最短15ターンとやや時間がかかるのが難点。

 

そこで赤ソニアの代わりにハクを入れました。

f:id:fake_fake:20140707175609j:plain

ハクから半蔵のスキルで、ドロップを闇と水の2色に変換できます。

ハクは列強化を2つ持っているところも高評価。

 

闇メタトロンとロキは火力のブースト要員です。

英雄神はリーダースキル発動に大量のドロップを使用するため、長期戦は不向き。

ボス戦では変換スキル、ブーストスキル発動で畳み掛けましょう。

 

最後の一枠のカオスドラゴンナイト・ヴォイスは難しい位置。

ヴォイスの位置をヴァンパイアと入れ替えて、パンドラ+ヴァンパイアのスキルで闇ドロップを大量に作れるのは魅力的。

しかし、パンドラPTはHPが低いので、ハートドロップを活かそうと光を闇に変換するヴォイスを採用しています。

パンドラのスキルでもハートを作れるため、バインド回復を含めリカバリーを行いやすいです。

安定を求める僕は優先度がヴォイス>ヴァンパイアになっています。

 

また、ドロップ変換の強いペルセポネ、列強化とドロップ変換が強力なライダーをサブに入れても良いでしょう。

ドロップをいかに早く供給するかが鍵になるので、半蔵、ヴォイスにとても助けられています。

 

ダメージを調節して攻め込むタイミングを狙おう

英雄神はダメージ倍率を3倍、3.5倍、4倍と調節できるので、ダメージの加減ができるのもポイントです。

3.5倍は列が作れないので扱いが難しいかもしれません…。

ダメージ調節をよく行うのは黄金の番人戦。

f:id:fake_fake:20140708150726j:plain

リーダー、フレンド共にパンドラで横1列の9倍でHPを削ります。

属性を光のまま16倍の攻撃を叩き込んで倒していました。

 

9倍でも十分に倒せる敵、16倍で挑まなければならない敵など、相手の状況によってドロップを節約できるのにも注目です。

 

さいごに 

パズルがうまくない、うまくならないことでやや冷めかかっていたパズドラがパンドラのお陰で持ち直しました。

ボロカスに負けていたゼウス。

  

  

 

 

読み返してみて、いろいろ試行錯誤していたんだとしんみり。

今ではパンドラでサクサク回れるほどになりました。

【パズドラ】「ゼウス降臨! 超地獄級」パンドラPTノーコン攻略 - おまめモ

パズルが得意ではない人には、繋げて消すを意識した英雄神をぜひ使ってみてほしいです。

コンボが得意な人は、ちょっとスタイルの異なった英雄神で新しい遊び方を発見してほしいと思います。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.