おまめモ

おまめがメモをしています

【Health】足湯で湯疲れを起こました

ふらりと足湯へ行き、浸かりながら世間話をしていました。

それから1時間ほどして帰宅。

すると、軽いめまいと疲労感が出てきて、食事もろくに取らず少し横になりました。

突然どうしたのだろう?と思い返してみると、足湯しか原因は思い当たらない…。

調べてみると足湯もお風呂と同じなので、湯疲れを起こすようです。

湯疲れとは、読んで字のごとく、お風呂で疲労すること。

湯あたりとはまた異なるようです。

 

足湯へ行った時は日が沈みかけていて、灯りはありましたがそばにあった注意書きが目に入りませんでした。

確か入浴方法が記載されていたと思います。

それを気にせず1時間ほど休まず足湯に浸かっていたため、湯疲れを起こしたのでしょう…。

とても気持ち良かったのに、入り方を間違ってしまい少し大変な目に遭いました。

次から気をつけよう。

しかし、1時間も足湯へ浸かっていたため、足がつるつるになりました。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.