おまめモ

おまめがメモをしています

【App】ワンタップでキャッシュを削除「アプリケーションキャッシュクリーナー」

スマホの動作が重い感じたら、とりあえずキャッシュを削除してみると改善されるかもしれません。

キャッシュとは、アプリへのアクセスを高速化させるためのものです。

何度も起動するアプリの動作が素早くなるのは嬉しいですが、キャッシュの溜まりすぎが原因で遅くなってしまっては本末転倒です。

神経質なぼくは、わりと頻繁にキャッシュの削除を行っています。

 

現在使用しているキャッシュの削除アプリは「アプリケーションキャッシュクリーナー」です。

Google play アプリケーションキャッシュクリーナー
アプリケーションキャッシュクリーナー
制作: INFOLIFE LLC
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/15 時点)
⬇ ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

アプリを起動するとキャッシュのスキャンを行います。

f:id:fake_fake:20140422001206j:plain

スキャン終了後、画像右上の枠に表示されているのがキャッシュのサイズです。

表示されたリストはキャッシュの容量により色分けされていて一目で大きさがわかります。

左下の枠に表示されているアイコンをタップするとリストの並べ替えができ、僕は「サイズ降順」で使用中。

画像下部、緑色の「全てクリア」をタップするとキャッシュが削除されます。

また、キャッシュが溜まるとステータスバーに通知が出るのも嬉しいポイントです。

 

続いて、設定画面より便利な機能を紹介します。

f:id:fake_fake:20140422001959j:plain

枠で囲んである「最小キャッシュサイズを隠す」の項目は、アプリが作り出してしまう最小限のキャッシュを非表示にします。 

ここのチェックを外すと、スキャンした際に全てのキャッシュを検出するようになるので、しっかり削除したい場合はチェックを外しておくと良いでしょう。

気になるキャッシュだけをサクッと削除したいときはチェックを入れておくと便利です。

 

さらにとっておきの機能はキャッシュの自動クリアです。

f:id:fake_fake:20141020125438j:plain

これを設定しておくと、アプリを起動する必要すらなくなるかもしれません。

キャッシュの溜まり具合に合わせて間隔を選択してください。

 

 

キャッシュの削除機能に特化した「アプリケーションキャッシュクリーナー」は操作がとにかく簡単で扱いやすいです。

複数の機能がついていない分、どなたにでも使いやすいアプリになっています。

Google play アプリケーションキャッシュクリーナー
アプリケーションキャッシュクリーナー
制作: INFOLIFE LLC
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/15 時点)
⬇ ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

 

キャッシュについて疑問に感じたことを調べたことがありました。

よろしければこちらの記事もどうぞ。

【Android】キャッシュが大量に溜まるアプリとそうでないアプリ - おまめのはてな

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.