おまめモ

おまめがメモをしています

【Twitter】Twitterのお気に入り管理にはtwieve(ツイエバ)がオススメ

友人が使用していることで耳にしてはいたtwieve(ツイエバ)。

ツイートの保存や見直す目的ならばTwilogの方が便利なのでは?とスルーしていました。

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

月別や日別、ハッシュタグのツイート表示、ツイートの検索など、管理がとても行いやすく、アカウントの様々な統計で自己分析もできたりします。 

【Twitter】私的Twilog活用法 - Dog Ears

こんな記事を書くほどお世話になっているTwilogですが、お気に入りの管理だけはできませんでした。

Twitterでお気に入り登録をしても、溜まっていく一方でなかなか読み返せず…。

 

お気に入りを見やすく管理する方法はないかとモヤモヤし続けて、「twieveでお気に入りだけをEvernoteへ保存する」方法を知り、そんなことができるのかと驚きました。

ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ

やり方を軽く説明すると、Twitterと連携後、メールアドレスなどの必要事項を入力。

Evernote設定で「ノートブック」、「タグ」を指定しておくと管理が楽になります。

f:id:fake_fake:20140314005827j:plain

表示設定はお好みで変更し、保存するものは「お気に入り」だけにチェックを入れて完了です。

ツイートやDMも受け取りたい方は、そちらにもチェックを入れてください。

f:id:fake_fake:20140314010431j:plain

Evernoteではこのように表示され、あとで読むリンクの保存、ブログにツイートを引用する時のメモなど、読み返すための機能として、とても優秀に思いました。

 

Evernoteならではのノートブック、タグのカテゴリや検索が使えるのも便利で、Twitterのお気に入り登録を利用している方は試す価値ありのサービスです。

もちろんお気に入り以外の保存もできるので、自分に必要なものを選択してみてください。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.