おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】ホーム画面を公開してみる

少し前にこんなツイートをしました。

あまり頑張らずに作成できるホーム画面に興味があり、人様はどのような感じで使っているのかスマートフォンを購入してからずっと気になっていて、リンク先の記事はとても参考になりました。

これに便乗してぼくのホーム画面も公開してみようと思います。

 

ショートカットとウィジェットを分割

スクリーン数は2枚で、こちらがホーム。

f:id:fake_fake:20131009030500p:plain

ウィジェットは頻繁に切り替えるWi-Fiスイッチの1つ。

モザイクのかかっているところはLINEのショートカットアイコンです。

f:id:fake_fake:20131009030523p:plain

使用頻度の高いアプリのみショートカットを作成し、まとめてフォルダ管理することでスッキリさせています。

ゲームは滅多に起動していないものも詰め込み、気分によってプレイしたりしなかったり。

 

2枚目のスクリーンはウィジェット専用。

時計は上部で常に確認できるので用事のある時にこちらを表示するような感じです。

f:id:fake_fake:20131009030543p:plain

検索バー、時計、天気、歩数計、RAM容量、電池の温度、docomoWi-FIを配置。

なかなかしっくり来るものがなく時計などは同一デザインの内蔵ウィジェット、RAMと温度、ホームスクリーンのWi-Fiスイッチはアプリを使用しています。

歩数計はネタに近い存在。

  

スワイプダウンでステータスバーの展開、スワイプアップでタスク表示のジェスチャー機能も使用しています。

【Android】ホームアプリのジェスチャー機能 - Toybox/Trashbox

他に内蔵アプリのスライドインランチャーでよくかける電話番号などを登録。

ARROWS @

 

新しく入れたアプリはとりあえずホームに置いて、あまり使わない場合はショートカットから削除しています。

最近はメールよりLINEでのやりとりが多くドックバーにメールがなくなったのはいまだに違和感たっぷり。

 

ダウンロード 

ホームアプリ

Apex Launcher - Google Play の Android アプリ

ウィジェットアプリ

Widgetsoid - Google Play の Android アプリ