おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】「ラグオデA コラボ 超級」攻撃PTノーコン攻略

「ドラりん降臨」「大天狗降臨」同様に制限付きである「ラグオデA コラボ」ダンジョンはレア度4以下のモンスターのみで挑戦する。

制限付きなんて無理ゲーと避けていましたが、今回のコラボダンジョンのボスであるフルングニルのリーダースキルを知ってしまったら突入しなくてはならない。

f:id:fake_fake:20140401102852j:plain

「体力タイプのHPと攻撃力を2倍」と不遇な体力タイプを好んでいるぼくにとっては大きな希望でした。

今回の降臨は2度目ですが、前回の攻略も交えて書いていこうと思います。

 

初降臨時の複雑な心境

まず前回8月29日にあった出来事の振り返りから。

 

なんというか、自分が制限ダンジョンの降臨系を攻略できた驚きと、スキルレベルを上げなきゃという焦りと、全然ボスが落ちない絶望と、アスカの素晴らしさがパズドラにも活きている嬉しさが入り混じった結果でした。

 

モンスターのレベルを上げてリベンジ!

前回の攻略を起点に制限ダンジョン用モンスターの育成もぼちぼち初めて、ついに力を解放する時。

f:id:fake_fake:20140401103004j:plain

前回とさして変わってない…。

 

そのまま超級へ突入!

1バトル目

フレンドにはレベルMAXのアスカと連れて行きました。

f:id:fake_fake:20140401103015j:plain

まずは適当に敵の数を減らし残ったモンスターでスキル溜めをしますが、そこまでこだわる必要はありません。

 

2バトル目

エンジェリング、デビルリングどちらか1体になると「孤軍奮闘」で攻撃力3倍になるのでなるべく同時に倒したい。

f:id:fake_fake:20140401103027j:plain

危険を感じたら威嚇を使い立て直し、調節しながら叩いていく。

この際デビルリングから倒すとエンジェリングの「孤軍奮闘」でさらに3ターン猶予ができスキル溜めに使えます。

 

3バトル目

ミネルヴァのスキル、クイックボムを持ったドモヴォイ。

とても欲しいですが超級ではなかなかタマゴを落としません…。

f:id:fake_fake:20140401103042j:plain

ここはスキル溜めに持って来いの場所で、お邪魔ドロップを残さないようにすることがネックかと思います。

 

4バトル目

過去のツイートを読む限り前回は一度ここで詰まったようです。

相手の攻撃方法はおよそ6ターン後に大ダメージであり、その間に倒してしまえば問題ありません。

f:id:fake_fake:20140401103218j:plain

押し切れない時は迷わず威嚇。

エキドナを温存しておきたい場合、このメンバーでは次のボス戦で即使用するスキルはないので、早めにゴブリンなどのドロップ変換を使用して片付けてしまうのもありです。

 

5バトル目

お目当てのボス登場。

f:id:fake_fake:20140401103237j:plain

先制でHPを99%削ってきますが、攻撃まで3ターンあるのでまずは回復。

こちらのメンバーは主に火でボスが水タイプである前半は少々しんどいですが、後半たたみ掛けるためのスキル溜めをしながらコツコツダメージを与えていきます。

ドロップを水に変換されてもシンジくんが攻撃してくれるので、逆にありがたい。

 

HPが半分以下になると木属性に変わります。

f:id:fake_fake:20140401103340j:plain

あまりHPを削りすぎると「追尾する氷塊弾」でこちらが沈められる可能性もあるので、ほどほどに削りスキル解放で倒しましょう。

その点において火が多めのPTで挑むと攻略しやすいと思います。

話題には出ませんでしたが、ミノタウロスとシンジくんのスキルも地味に便利。

緊急時にはカヲルくんも。

 

最後に

今回は、というか制限ダンジョンではエヴァキャラの活躍が目覚ましいです。

アスカで挟むPTもよく見かけますが、マリたんとカヲルくんの攻撃、回復2倍も地味に使えると思います。

しかし、現状では入手不可なのが問題。

他にもカピバラさんやザ・ゼリーエンジェルズなどの使えそうなキャラも限定品。

この辺をなんとかできれば攻略も多少緩くなるのではないかと思います。

 

ぼくはドロップ操作がうまくないので、3色消すタイプのものより攻撃242の方が安定すると感じました。

次回も超級はこれで決まり!!

 

以上、自己満足メモとして。おしまい。