読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【docomo】CommuniCaseでGmailが登録できなかった謎

Android App docomo

2014年10月27日、バージョンアップしたCommuniCaseがリリースされたので加筆しました。

 

CommuniCaseはdocomoのドコモメールも使えるマルチメーラーです。”マルチ”というのがミソでGmailや他のメールアカウントを登録すると、このアプリ1つでメールを管理することが可能となります。 

新しいバージョンのCommuniCaseはドコモ内からインストールが可能です。

 

Gmailアカウントが登録できない

せっかくなので使ってみようとインストールしドコモメールを登録、続いてGmailアカウントを登録しようとしましたが、どうやっても設定できない。

f:id:fake_fake:20130919103926p:plain

ID、パスワードなど入力されているものが間違っているわけでもないのに、受信メールサーバー設定から一向に進めない。

Gmail側でPOP、IMAPを有効にしても全く変わらず、サーバーにアクセスできない、つまり何かに妨げられている?と原因を考えるとセキュリティ面。

もしかして、と思ったのが”2段階認証”でした。

このアプリを使用している方も多いはず。

Google 認証システム - Google Play の Android アプリ

 

少し面倒な解決策

Googleのアカウントより「セキュリティ」を選択、「アプリパスワード」を設定します。

f:id:fake_fake:20141027003806j:plain

「端末を選択」などは自分で認識できるものであれば何でも大丈夫です。

入力後、「生成」をクリック。

f:id:fake_fake:20141027003921j:plain

すると、専用のパスワードが発行されます。

これをCommuniCaseで使用するGmailアカウントのパスワードとして入力すると、CommuniCaseでGmailを扱えるようになります。

 

この方法はその他のメールアプリでも有効ですので、参考にしていただければ幸いです。