おまめモ

おまめがメモをしています

【小ネタ】アメリカンコーヒーを簡単に作るには

小学生の頃に買い置きしてあった缶コーヒーをジュース代わりに飲んでいたら、トラウマになるくらいの体調不良になり、それ以来大嫌いだったコーヒー。

気付けばまた飲み始めていて、頻繁に飲むわりに胃もたれすることからアメリカンコーヒーを好んで飲んでいますが、メニューにあまりないのが悩み…。

 

見つけらなければ簡単に作る方法を探そう!と調べてみました。("簡単に"がミソ)

そもそもアメリカンコーヒーとは、ものすごくザックリ説明すると薄めのコーヒー。

つまり"お湯を足せば良いのでは"と素人目で考えていて、しかしやはりそういうのはまずくなる原因とも考えながら下記リンクを発見。

お湯割り推しの説明がしっかり書かれていてハズレではありませんでした。

秘蔵!コーヒー豆知識・美味しいアメリカン珈琲の作り方

お湯を足す方法は間違っていないという意見は大収穫。

 

にわかなので特別これだけは譲れない!的なものは全くなく、いいにおいでおいしいものを堪能できたらそれだけで幸せです。

以前、山梨へ行った時に立ち寄った喫茶店のコーヒーが本当においしくて、アメリカンではなかったのですが、浅煎りのやさしいものでした。

f:id:fake_fake:20130912114853j:plain

ブラックでいただき、この時に本格的に目覚めたと思います。

 

関連の話題でGoogle+にある「コーヒーが好きだ!」のコミュニティでは毎日たくさんのコーヒーが挙げられていて、眺めているだけでも楽しい大好きなコミュニティなので興味を持った方は是非ご参加を!

コーヒーが好きだ! - コミュニティ - Google+

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.