おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】ホームアプリのジェスチャー機能

用途に合わせるホームアプリ

自由にカスタマイズできるホームアプリは、匠の手にかかると有料着せ替えテンプレート並み、それ以上のものを生み出せるものです。

そこまで造り込む事はできないし、する気もあまりないぼくはそれなりに使いやすくできればと思う程度で、基本をいじるくらいしか手を加えていません。

複雑な中身のものから、設定しただけで使いやすいもの、スキンが豊富なもの、アプリが軽いものと、この手のアプリはたくさん種類があるので、自分に合ったものを見つけてみるのも楽しいと思います。

ちなみに使用しているアプリはこちら。

Apex Launcher - Android Apps on Google Play

 

ジェスチャーのすゝめ

タイトルでもあるジェスチャーは今まで不要とスルーし続け、つい最近なんとなく設定するとなくてはならないものへと変化しました。

f:id:fake_fake:20130908023054p:plain

ピンチインなどの動作をすると特定の機能を起動させるショートカットで、スワイプアップの「最近使ったアプリ」が特に重宝しており、この端末ではホームキーの長押しが必要でしたが、今では指を上に滑らすだけで簡単に起動し、もう後戻りはできません。

"キーを少し長く押すだけ"なのでジェスチャーを使うまでもない、きっと同じように感じている方もたくさんいると思いますが、一度設定してみると便利さに必ず驚きます。

とりあえず覗いてみて、設定できる内容が思いのほか豊富な事を確認し、ちょっと使ってみよう、と軽いノリで活用してみてください。

自分でも推し過ぎと思いながら、それほど素晴らしく感じるものです。

 

オマケの余談

ホームアプリ変更の際に慣れるまでは切り替え方法に戸惑うと思います。

f:id:fake_fake:20130908023848p:plain

ショートカットから「ホーム画面切替」のアイコンを設置しておくと簡単に選択ができるようになるのでオススメです。

Copyright © 2017 おまめ All Rights Reserved.