読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【Android】ARROWSの指紋センサーが便利すぎる

Android

フィーチャーフォンにもあった「指紋センサー」ですが、そこまでのセキュリティは不要だろうと思い、興味すら持っていませんでした。

現在使用しているARROWS Vもセキュリティとしては使用していません。

では、何が便利なのかというと、画面のON、OFFを操作する電源ボタンの役割を持っている点です。

 

白いものを白い背景で撮影するのは良くないと思ったARROWS Vの背面の写真…。

f:id:fake_fake:20130820002149p:plain

矢印の先にある黒く四角い部分が指紋センサーで、これを1回押すとロック画面が表示されます。

何気なく便利という感覚で活用していたのですが、手にした時ちょうど人差し指の位置にあり(専用の持ち方になってしまっているのかも)、押しやすい大きさでもあってアクセスしやすく、専らこのボタンを押しています。

さらにロック画面からセンサーの上に指を滑らすと指紋認証設定関係なしにホームが表示され、人差し指1本で済んでしまう優れもの。

画面をOFFにする際も押しやすく、電源ボタンは電源と落とす時と再起動の時だけしか使用しなくなりました。

 

必要なのかと思っていた指紋センサーですが、セキュリティ以外にも便利な活用方法があり驚きました。

本来の使い方とは少し異なるものの、同等の事が可能な端末であればオススメです。

背面ボタンのみでのロック解除は珍しいので人目を引く事もできるかもしれません。