読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【Health Care】乾燥肌で気を付けている事

カラダ/ココロ

前回のアトピーの記事(【Health Care】アトピーの近況 - おまめのはてな)から2ヵ月ほど経ちましたが状態は良いとは言えず、頭皮、顔、背中、肩が乾燥していてかゆみも相変わらず出ています。

どうして今更再発してしまったのか、と思いながら、そんな事より対処を考えようと試行錯誤した結果、非常にめんどくさがりのぼくでも継続できて気を付けている事がいくつか出てきました。

 

まず1つ目は、シャワーは熱すぎない温度で使用する。

アトピー体質特有の熱めのシャワーを浴びるとかゆみが生じ酷く掻いてしまっている事の防止と、熱めのお湯は皮膚の油分を落としてしまうので乾燥に繋がり、かゆみ+乾燥で最悪の状態を避けるため、冬場は特に寒くないよう注意し、熱すぎない38度ほどで使用しています。

 

2つ目は、顔の手入れの後、洗顔後と入浴後のスキンケアをする。

顔は常に外へ出ているため、見られる部位であり、外部刺激の強い部分でもあるので、しっかり手入れをしたいところ。

男性向けのスキンケア用品はメントールでスースーしたものや、洗顔ではスクラブや油分を根こそぎ落とすような乾燥肌には厳しいものが多いので、フェイスケアも主に男性向けでないものを使用しており、特に化粧水と乳液が1つになったローションは便利です。

ボディローションも高保湿のものを使用していますが、身体に関しては少々手抜き気味…。

 

3つ目は、爪をこまめに切る。

肌の手入れをしていても、少なからず掻いてしまうので、肌を傷つけないよう爪は長すぎず短すぎずをキープしながらこまめに切っています。

 

大まかにこの3点を気を付けています。

あれもこれも、と肌に良い事はたくさんありますが、面倒で継続できなくては意味がないので、簡単にできる事のみ挙げてみました。

顔に関しては、少しの手間でとても状態が良くなり、自分でも驚いています。

 

あくまで個人で気を付けている事ですので、参考程度にお願いいたします。

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) エッセンスローション UV 210mL

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) エッセンスローション UV 210mL