おまめモ

おまめがメモをしています

【App】シンプルなお掃除アプリ「クリーンマスター」

ARROWS V F-04Eに機種変更をしてから、タスクキルやキャッシュの削除などはあまりやらなくなりました。

Android4.0からホームボタンの長押しでタスクキルが可能になり、停止させたいアプリをスワイプするだけで済むのでとても楽になりましたが、キャッシュの削除やアプリのアンインストール、履歴の削除などは、アプリを活用した方が簡単に済みます。

そこで今回紹介するアプリは「クリーンマスター [タスク/キャッシュ/履歴の削除]」です。

今現在ぼくが使用しているクリーナーアプリはこれ1つで、シンプルかつとても扱いやすいです。

 

アプリ起動後のメインメニューはとてもわかりやすく、表示されている6つの機能が使用できます。

f:id:fake_fake:20130202222842p:plain

 

「タスクのクリア」をタップすると起動しているタスクの一覧が表示され、上段に起動しているタスクの数、メモリ使用率があり、どの程度使用しているかがわかります。

f:id:fake_fake:20130308224421p:plain

下段の「クリア」をタップするとチェックの入っているタスクが全て停止されますが、全てではなくチェックしたタスクのみ停止させる事ももちろん可能であり、右上のアイコンをタップすると停止の対象から外すホワイトリストも作成できます。

 

「キャッシュのクリア」をタップするとキャッシュのあるアプリが表示されます。

f:id:fake_fake:20130308225010p:plain

上段にはキャッシュのあるアプリ数と、キャッシュの合計数が表示され、下段の「クリア」をタップすると全てのキャッシュが削除されます。

 

「プライバシー履歴のクリア」では、Playストアの検索履歴、デフォルトブラウザの履歴、文章などをコピーした際に一時的に保存しておくクリップボードの履歴削除が行えます。

f:id:fake_fake:20130308230248p:plain

「クリーン補助」では、このアプリでは削除できない履歴を、削除可能なところまで誘導してくれます。

 

「APKファイルのクリア」、「アプリケーションのアンインストール」は下記リンクに記載されています。

【Android】アプリのアンインストール - おまめモ

 

「不要なファイルのクリア」ではSDカード内の不要ファイルを検出し、削除する機能らしいのですが、不要ファイルが検出できなかったので検証できませんでした。

 

たくさんの設定を管理するアプリも様々あり非常に便利だと思いますが、キャッシュの削除をするためだけに、いちいちそこまでたどり着くのが少々手間だったりもして、このアプリを使用してみてからシンプルの便利さに気付きました。

自分でもシンプルシンプルうるさいと思いながらも、本当にシンプルの使いやすさに感激して、それをお伝えしたく何度も書きました。

アプリのアンインストール関連もかなり便利だと思います。

評価では滅多に☆5は付けないのですが、これは☆5もありでは、と悩みまして、ウィジェット機能がない事で☆4.5と評価。

しかし、あるに越した事はないですが、ウィジェットがあればアプリの内容がシンプルな必要もあまりない気もします…。

 

簡単な操作でスマートフォンの掃除ができるので、まだスマートフォンに慣れていない方には特にオススメできるアプリです。

下記リンクよりDLできます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cleaner.main

 

使用端末:docomo ARROWS V F-04E

OS:Android 4.0