おまめモ

おまめがメモをしています

【レビュー】スマートフォンのソフトケースを購入

購入して1ヵ月半ほど経ったARROWS V F-04Eですが、リアカバーがとてもつるつるして、ぼくの手もわりと乾燥しているのもあり、滑り落としそうになる事がよくあるのが悩みで、ケースを装着しようとも考えていましたが、背面のスタイリッシュなフォルムがお気に入りなのでできれば避けたい…けれども、落としてキズが付く方が嫌なので、ケースを探していました。

シリコンタイプ、ハードタイプ、シェルタイプなど様々な種類がありますが、今回は持ちやすさを重視したケースの購入を検討し、ソフトタイプに注目したのですが、そもそもソフトタイプってなんだろう…と。

店頭にサンプルもなかったので、ポケットに入れて持ち運ぶからゴミが付着するようであればパスしようと、店員に尋ねると、「材質上ゴミが付着しちゃいますねー」と、素っ気ない対応でどこかへ行ってしまった…。

だから、どういう材質なんだよ…と思いながら、商品を持ち、またしばらく悩み、一度返答してもらっているのに再度尋ねるとか迷惑だろうと思いながらも別の店員へ話しかけたら、今度は愛想の良い方で開封して直接触らせていただき購入を決意。

接客態度は大事だとも改めて実感…。

 

今回購入したのはこちら。

f:id:fake_fake:20130225101232j:plain

やわらかハードって何?というのが第一印象で、端末のカラーがホワイトなのでケースはクリア一択でした。

 

f:id:fake_fake:20130225101457j:plain

素材はTPU(ポリウレタン)で触った感じはシリコンのようにぺたぺたせず、プラスチックのようにわりとすべすべしており、実際に触ってみてゴミが付着しづらいだろうと判断しました。

このタイプは実際に触って自分で確認する事が大事かも。

 

f:id:fake_fake:20130225101527j:plain

サイドボタンを覆うように作られてあり、押しにくくなるかと思いましたが、そこまでではなかったです。

 

f:id:fake_fake:20130225101612j:plain

やわらかハードの如く、少し歪むけれどそれなりに硬さもある。

 

装着するとしっかり持てるようになり、滑って落とす心配はかなりなくなりました。

ただ一回り大きくなってしまったのが残念なところですが、衝撃吸収にも優れた素材らしく保護という面では安心できます。

安価だったので、少々不安もありましたが購入して大満足です。

 

amazonの評価ではケースを装着したら卓上ホルダーで充電ができなくなったとありますが、ケース装着後はUSBポートから充電する事が前提だと思っていたので、そこは問題なし。

むしろ卓上ホルダーで充電できなくなるのに、しっかり接続部分に穴が開いている方がとても謎に感じており、これは穴が開いていないので、逆に好感が持てました。

ちなみに下の方にある穴はマイク用の穴です。

しかし、最近ではケースを装着したまま卓上ホルダーで充電できるタイプもあるようで、ケースも日々進化している事を感じました。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.